こんにちは、アナですニコニコ

子供の乳歯が抜けました!

もう3週間も前からずっとグラグラして気にしていたのでスッキリしてよかったですニコニコ


日本だと乳歯が抜けると、次の永久歯がきちんと生えてきますようにって、下の歯は屋根に投げて上の歯は土に埋めるっていうのがありますよね?


以前住んでいたカナダでは、寝るときに枕の下に置いておくとトゥースフェアリー🧚‍♀️がやって来てコインコインたちと交換していってくれると言われていて、子どもたちにとっては歯が抜けるのは嬉しいことになっていましたウインク


娘も今回抜けたのは3本目で前の2本はカナダで抜けたので、ちゃんとフェアリーが来てお金と交換してもらってました。

(他のお友だちより金額が小さかったみたいで少しボヤいておりましたが、うちのフェアリーはお金ないのかなぁ?などとお茶を濁しておきました)


そして、ここルーマニアではどうなのか?

娘の学校のお友だちに聞いたところ、やはりフェアリー🧚‍♀️がいてお金と交換してくれると言ってました!


ところが、念のためルーマニア人の先生に聞いたところ、先生の小さい頃は歯が生えますようにと願って屋根に投げていたということだったのですびっくり


きっとどちらも本当のことを教えてくれているのだと思うので、時代と共に西側の文化を受け入れて変わってきたのかな?

というわけで、娘のところにもちゃんとフェアリーが来てくれました。


また少しルーマニアの文化に触れられた今日でした✨

ちなみに調べる過程でこんな絵本があることを発見!



各国の歯が抜けた時どうするのかが各地の風景の背景とともに紹介されているそうです笑い

面白そう!日本に帰ったら探して読んでみようと思います照れ


ではでは、また。