こんにちは、アナですニコニコ
今日はルーマニアの基本情報を。
ルーマニアって聞いたことはあるものの、いったいどんなとこで何があるのか?一つも浮かばいという人も多いのではないでしょうか?
来る前の私がそうでした笑い泣き
もちろんググれば色々情報は出てきますが、2ヶ月住んでみて個人的な印象も含めたザックリとしたルーマニアをご紹介します。

ルーマニアは黒海に面するウクライナとブルガリアに挟まれた東ヨーロッパの国。

大きさは日本の本州とほぼ同じで、人口は日本の6分の1。

首都ブカレストは人口180万人、日本だと福岡市くらいの規模でしょうか。

ルーマニア国内に日本人はたった400人です。中韓合わせてもかなり少ないので街中を歩くと外人枠です。

なので日本食材などは残念ながら北米に比べて手に入りにくいですし割りと高価ですショボーン


言葉はルーマニア語で、キリル文字でなくアルファベット使用。ロマンス語が起原でイタリア語の仲間。

読めそうで読めないところが歯がゆい毎日です💦

でも、けっこう英語が通じるのでそこはありがたいです🙏


EUに加入しているものの、ブルガリアに次ぐ貧困で通過はユーロを導入しておらず、独自のLei (1lei=34円)を使用。

貧しいとはいえ、近年のインフレと円安の影響で物価は日本よりもやや高めですえーん


有名な観光資源はドラキュラ城とドナウ川。

治安は悪くないが、交通事故地震野犬🐶が怖い。

これについてはそのうち詳しく解説したいと思いますキョロキョロ


政治的には第二次世界大戦後、しばらくロシアの占領下にあって、その後も共産党一党独裁でチャウシェスク政権が長く続いた。89年のルーマニア革命で民主化。2000年代に入ってNATOとEU加盟をはたす。

といったところでしょうか。


共産圏の残り香を感じつつも、民主化後近代化も進んでて、生活するにはそこまで不便を感じることはありません。

何より気候がよくてすごしやすい!今年はちょっと異常気象で既に30℃超える暑い日もあったりしますが、梅雨のないカラッとした日本という感じでしょうか?

寒い寒い北米から来たので、温かさが身に沁みますねおねがい


ほんとにザックリしましたが、今日はこの辺で。

ではでは、また。