こんにちは、アナですニコニコ

今日はブカレストでの公共交通機関の利用の仕方をご紹介しようと思います🚎


もちろんタクシーやUberも使いますが、市内はとにかく交通渋滞がひどくて💦

地下鉄は市内概ね網羅されており、バスやトラムは専用レーンがあったりで割りと効率よく移動できるので、便利でよく利用しています🚃


ブカレスト市内はGoogle mapのナビが対応してくれていて、行きたい場所を入れればどの路線でどのように行けばいいかさっと教えてくれるので本当にありがたいです。
おかけで到着翌日からわりとグイグイ色んなところに行けました!


今日はバスとトラムの支払いについて。
バス、トラムは日本のようにその場での現金支払いを一切受け入れてなので、乗車の前にいずれかの方法で支払ができるようにしておかなければなりません
サイトにはいくつか支払方法が載っていますが、
その中でのオススメのものをご紹介したいと思います。

ちなみに地下鉄は運営が別会社なので別の支払い体系になります。

(バス、トラム→STB 地下鉄→Metrorex)

どちらも使える旅行者向けの1日乗車券もありますが、それは次の電車の方の記事でご紹介します。

バス、トラムは一度支払いをすると90分間乗り継ぎも往復も自由です。
あと精算せずにバスに乗っていると、時々乗り込んでくる青ベストの検査員に有効な支払いを確認され、できないとその場で70lei請求されます。
最近50leiから値上げされたそうです。
(私服の時もあり詐欺きも?と思ったときもありましたがそういこともあるそうです)



では、早速オススメの支払い方法をご紹介していきます!
クレカでタッチ
今は大抵のバスが対応の精算機を備えていて、Visa、masterのic付きなら、機械にタッチするだけで乗れます。日本のカードでも乗れました。



ただし、けっこう不具合も多くて、タッチしてるのにエラーになってしまうことも。
あとは、車両が古くてクレカ対応の精算機でない場合もあったり。



そうなると無賃乗車になるので、クレカ以外にもう一つくらい有効な支払い方法を持っていると安心てす。

SMS←1番オススメ!
これはルーマニア国内で携帯電話のキャリアと契約している人には本当にオススメです!
乗るときにSMSで7458にCと送るだけ!
すぐに90 分間有効なコードが返信されてきます。乗り継ぎも可能です。
めちゃめちゃ便利。
私は普段こちらで乗っています。



実は来たばかりの頃、クレカが反応しなくて困っていたところ地元の大学生さんが親切に教えてくれたんですラブ
すごく便利なのに私の周りには知ってる人が誰もいなかったので絶賛啓蒙中です。

アクティブカード
駐在者のほとんどが利用していると思われるバス、トラム用の磁気カード。


ちょっとペラペラだけど何度もチャージして使うことができます。
購入、チャージ入は専用の窓口?駅やバスの停留所近くにあることが多いです。



ただ家の近くにないとわざわざチャージしに行かないといけないし、売場によってはたまに詐欺られることもあるとか💦(正規の売場なのにーガーン)
10回分購入時レシートを渡されず、その後乗ったときに数回分しかチャージされていなかったことがわかったりなんてこともあるそうでえーん
回数で特にお得になることもないし、私は結局使っていません。

24pay アプリ
こちらも駐在者さんがわりと使ってる頻度の多い支払い方法。
バスにも電車にも乗れ、ブカレスト以外の都市でも対応している交通機関は使えるので便利。
ダウンロードしてクレカ情報を事前に登録しておく必要があります。


度々アップデートされ、その際にクレカ情報の紐付けがなくなったり、うまく作動しなくなったりするので使わなくなってしまったという人もけっこういて、まだアプリとしては未熟なのかも?
私も一応入れてるもののまだ使ったことないのでなんとも言えないのですが、今後改善されると便利かもしれないですね。

と、ざらっとバス・トラムの支払いについて4種類ご紹介しました。
在住の方にはsmsがオススメなので一度試してみてほしい✨
ではでは、またパー