こんにちは。

南インドはスイカスイカの季節になりました。

といっても、一年中暑いので、通年でスイカも食べられるのですが、いまがよく採れる?美味しい時期みたいです。

この時期、そこかしこの路上に(もちろん無許可で)大量のスイカを転がして、売っているのをよく見かけます。

その脇では、試食用なのかカットしたものもケースに並べられています。

もちろん常温ですが、美味しそうです。

 

この時期といえば、日本では毎年花粉症に苦しめられていたなぁ。

鼻のかみ過ぎで鼻のあたまはぼろぼろ、目は痒くて掻いて皺だらけ。

花粉の時期は、見た目年齢+5歳のひどい顔でしたガーン

仕事中は、マスクをしたまま数時間鼻もかめないことがあったので、マスクの下は鼻水の洪水になったりしてましたえーん(汚い話でごめんなさい。)

 

それが、今年は花粉に悩まされることもなく爽快に過ごせています照れ

チェンナイには杉花粉ないですからー。

インド生活において唯一よかったところと言っていいかもしれません。

 

ちなみにですが、インドではアレルギー疾患が非常に少ないです。

それは、ひとえにインドが汚いからです。

日本の現代っ子はとてもアレルギー疾患が多いですよね。

でも、日本でも昔はそんなことなかったはずです。

日本が清潔になりすぎたからなんですよね。

 

昔大学で習ったのですが、

人の免疫細胞は細菌などの外敵に対し、体を守るために働いていますバイキンくん

この免疫細胞が、無害なものに対しても働いてしまうのをアレルギーというのですが、
世の中が清潔になりすぎて、外敵となる菌などとの接触が減ると

このアレルギー反応を起こす細胞が増えるようになってしまうのだそうですてんびん座

 

将来インドでアレルギーが増える時代になるのかなー?

なるんでしょうね、きっと。

今は想像もつかないけど。

ではでは、また。