こんにちは。

今日はひさしぶりにFish Marketうお座にお買い物に行ってきました!

そうなんです、インドにもあるんです、お魚買えるところが!

なんとなく書きそびれていたのですが、チェンナイはベンガル湾に面した海沿いの都市で、実は魚市場がいろんなところにあります。

 

私が普段つかっている市場はマリーナビーチの近くの市場です。(下部地図参照)

こんな感じにavaai通り沿いに店が並んでいるので、行けばわかります。

ちゃんと軒があります。

えびやいかに、さかないろいろ~。種類はわかりません。

干物もありました。インド人も干物たべるんですね。

 

行ったのが10時近くだったので、店先にはあまり商品が並んでいませんが、ものがないわけではないんです。

暑いので、うしろの発泡スチロールの箱に氷とともに保存しているのです。

前を通ると中身を見せてどうだ?という具合に声をかけてきます。

それで、気に入ったものを量り売りで売ってもらいます。

ただ、おばさんたちはもちろん英語まったくしゃべれません。

うちはドライバーさんに通訳してもらって買い物しています。

 

この市場、実は以前はもう少し奥まったところにあって、こんな感じ↓だったんです。

汚いですがアジアンな雰囲気があって気に入っていたのですが、先日のジャリカットゥ(牛追い祭り)の騒ぎで燃やされてしまったそうで、更地になっていました↓。

それで、上記の道沿いに移ったようです。

 

ちなみにこのすぐ近くのビーチ沿いにも市場があるのですが、

こんな感じで、もろ炎天下ガーン

ちょっと買う気にならないですよねアセアセ

 

今日の戦利品はエビイカです照れ

エビは1Kgで600Rs、イカは1Kg400Rsそれぞれ500gずつ買いました。

ちょっと割高かなとは思いますが、肉とサバ缶ばかりではちょっとさみしいので、よしとしています。

うちに帰って早速下処理→冷凍しました。

 

ちなみにこの魚たちはどこからどうやって採ってくるのかしら?

マリーナビーチには3mほどの小舟、もちろん手漕ぎの、がたくさんあって、漁村的な集落が形成されているので、そこの人たちが漁をしているのかと思われます。

あんな波の高い海にあの舟で、、、おそらく年に何人も犠牲になっていることかと。

 

しかも、そんなに遠くには行けないはずなので、魚はすべて近海もの。

下水処理などまったく整備されていない、汚水ダダ漏れのチェンナイの近海えーん

想像するだけで恐ろしいですガーン

とか言っても、結局食べるんですけどねニヤリ

ただ、一応蓄積率が高そうな魚は買っていません。

エビやイカも2か月に1回くらいにしています。

でも、食べるんですけどねてへぺろ

 

よいエビが仕入れられたので、明日はのお雛様はちらし寿司でもしようと思います。

ではでは、また。

 

Fish Market