こんにちは。

前回、インド人の洗髪事情について少しふれたので、今日はインドで使っているシャンプーについてご紹介します。

 

移住当初は日本から持ってきたものを使っていましたが、もちろんすぐになくなります。

一時帰国時に毎回持ってこられればよいのですが、調味料やアルコールなどに比べると優先順位は低く、そこそこの重さもあるため、ついつい断念ショボーン

で、最終的に現地調達となりました。

 

ところが、予想外にインドでもフツウのシャンプーが買えるのです。

しかも、けっこう見覚えある商品ばかり。

こちらは、アマナナの棚ですが、ここだけでも十分な品揃えです。

ダヴやらパンテーンやらクリア、日本でもおなじみのものばかりですよね。

ただし、シャンプーが主でコンディショナーは品揃えが不良です。

インド人はシャンプーしかしないみたいですね。

 

とりあえず、小さいサイズでいろいろ試してみて、自分に合うのを探しました。

で、今はこちらのロレアルを愛用しています。

それぞれ、300gで150Rsくらいです。

特に傷んだりもせず、調子いいですよ。

というよりも、そもそもインドに来て髪の毛と肌の調子が非常に良いのですキラキラ

移住にあたり、カラーをやめたりとかもあると思いますが、おそらく、年中湿度が高いので、そのおかげではないかなーと思っています。

 

ちなみにボディソープもダヴを使用しています。

なるべく、なんでも、現地調達♪

ではでは、また。