こんにちは。

バレンタインデーラブラブですね。

インドでも近年バレンタイン文化が、、、まったく入ってきていませんえー

ただの平日です。

なんなら、亡くなった州首相の後任が裁判で有罪判決下って、またまた街中はなにやら騒がしく、物騒な感じになっております。。びっくり

こんな日は、危ないのでお出かけしないのがいちばんです。

 

で、バレンタインデーでしたね。

こちらではおしゃれで美味しいチョコなんて手に入らないし、旦那さんはどっちかっていうと和菓子派だし。

というわけで、チョコの代わりにどら焼きを作ってみましたニコニコ

もちろん、インドで手に入る材料での挑戦です!

 

まず餡ですが、小豆は手に入らないので、それに近しい豆をつかいます。

これまでに何度かあんこを炊いているのですが、一番しっくりくるのがこちら。

レッドカラマニRedKaramaniです。大きめのスーパーならどこでも手に入ります。

レッドキドニーは見た目が小豆に似てはいますが、まったく餡に向いてませんので、間違えないようにしてください!

前日から水につけておいた豆を、3時間かけてゆっくり軟らかく煮ます。

圧力鍋とかあれば早いんですけどね。うちはないので。

その間3回ほど煮こぼします。はじめは10分で、後は1時間おきに。

最後に豆の75%の量の砂糖を3回くらいに分けて加え、煮詰めてちょうど良い固さになったらできあがりです♪

少し皮が固いので、舌に残る感じはありますが、十分なあんこになりました。

 

続いて、皮ですが、こちらは↓のレシピを参考にしました。

https://cookpad.com/recipe/758712

ただし、マイダしかないので、薄力粉でつくるより3割ほど水を増やして作っています。

パンケーキの要領で簡単にできました。

ちょっとどっしりとした生地になりますが、こちらも十分な出来です。

 

で、どら焼きの出来上がり~ルンルン

美味しそう!我ながら、最高の出来栄えでした。

 

旦那さんも喜んでくれましたハート

インドでどら焼きできるんだねー、って感心してくれました照れ

みなさんもチャレンジしてみてくださいね。

ではでは、また。