先日、ちょっとしたことで病院にかかることがありました。

はじめは、インドで受診って、

どこに?どうやって?言葉は?保険は?医療水準は???

などなど、たくさんの不安とハテナがえーん

 

そこで、ネットで検索してみると、、

インドではすべて自費診療となっており、料金も病院によってまちまち。

多くのインド人が、安い公営の病院を受診しているようだが、

待ち時間が信じられないほど長いとか。

いずれにしても、こちらは私にはハードルが高すぎるショボーン

 

さらに調べてみると

外国人がよく利用する私立病院がいくつかでてきた。

なになに、アポロOMR病院がよさそうだ、

そして、japanese help deskなるものがあるらしい!

そして見つけたこちらのJapanese Help Deskのサイト

https://www.j-helpdesk.jp/

予約も取ってくれ、通訳もしてくれるらしい!

なんてすばらしい。日本人がそこそこ住んでる都会でよかった!

 

というわけで早速電話で予約お願いした。

電話ももちろん日本語でOK、なんだか一気に安心感ニコニコ

後でフリーペーパーを見たら、こちらにも広告がでていました。

 

そして、予約当日。

思ったより小さめの病院でした。200床くらいの規模でしょうか。

JHDのカウンターに行くと優しそうな日本人のお兄さんが。この病院の担当のSさんです。

(写真は違います!インド人スタッフの人です!)

Sさんの案内で待合へ。長い待ち時間もなく、診察室へ。

先生は30代くらいの女性で、なんとなく強そうな感じの美人さんでした。

日本のような白衣は着ておらず、バンジャビ姿でした。

診察はすべて英語で、私はかなりカタコトでしたが、

Sさんの通訳で、たいへんスムーズに終わりました。

ただし、検査は別日とのことで、先生とお話しだけして帰りました。

その日に検査してくれないのねー。ぶー。と思いながら、

仕方ないので出直すことにしました。

 

後日検査を受け、再び先生の診察を受けました。

検査、診察を通して、医療レベルは日本と遜色ないような気がしました。

なんでも来年には形成外科の国際学会がチェンナイで開催されるとか。

そういうのを呼べるくらいなんだから、まずまずのレベルで、

それなりに権威の先生がいるんだろうなーっと思うのでした。

 

インドの病院で日本と違うことといえば、先払いということ。

検査などを受ける前にお金を払うシステムです。

私設なので、やはりさすがに良いお値段です。

保険でなく全額支払う分、日本よりも割高に感じました。

保険てありがたいもんですね。

 

こんな感じでインドで医療を受けてみました。

インド駐在の方で、病院にいく必要がある方はJHDの利用をお勧めしますウインク

 

ではでは、また。

 

Apollo Speciality Hospital  通称アポロOMR

5/639, Old Mahabalipuram Road, Perungudi, Tirumalai Nagar, Chennai

http://chennai.apollohospitals.com/

 

ジャパニーズヘルプデスク

https://www.j-helpdesk.jp/product/apollo-omr/