こんにちは。

先日久しぶりにスタバに行ったので、スタバについてです。

そう、スターバックスコーヒーのスタバです。

インドにも、実はあるんです!スタバ!

なんなら、マックもサブウェイもバーガーキングもケンタッキーも、あるんですけどね。

スタバができたのはここ1-2年らしいです。

大きなショッピングモールには入っているのですが、路面店は珍しい。

こちらはつい1年ほど前にできたばかりで、よく使う八百屋の隣にあるので

ときどき利用しています。

 

内装は、まさにスタバ、全世界共通のおしゃれ感。

店員もスタバキャップかぶってます。

メニューもデカフェがないくらいで、ほぼ日本と同じものがいただけます。

フレーバーの選択や、豆乳や低脂肪乳への変更、ショットの追加もしてくれます。

値段も日本とほぼ同じなので、インドではかなり高級店です。

利用客はやはり白人と韓国人、そして意識高い系インド人のみです。

ただし、そこはインド、アイスのメニューを頼むときは覚悟が必要です!

夫はここが開店したての時、アイスラテでその後3日間トイレが友達だったそうガーン

 

こちらで面白いのは、注文のとき、名前を聞かれることです。

受け渡しの際、日本では「アイスラテ トールサイズ 注文のお客さまあぁぁぁ」

てな感じで、注文したもので呼ばれるのですが、

インドでは聞かれた名前をカップに書き、その名前で呼ばれるのです。

 

はじめは、名前を正直に答えていたのですが、

私の名前はインド人には聞き取りずらいらしく、

何度か聞き返されたあげく、間違われる。ということが数回。

なので、最近は”プリヤンカ”と答えるようにしてみました。

プリヤンカはインド人で知らない人はいないくらい有名なインドを代表する女優で、

その昔、ミスワールドにも選ばれた経歴をもつ、世界的超美人さん!!

興味がある人はぜひ確認してみてください↓

https://matome.naver.jp/odai/2139030902725488701

私がプリヤンカと答えると

たいていレジのスタッフは笑ってくれるニヤニヤ

インドで笑いが取れるようになった私なのでしたてへぺろ

 

ではでは、また。

 

Starbucks Coffee

Ground Floor, MGN SplendorOff Chamiers Road,

Alwarpet Chennai 600018