日中は暑いくらいだったけど夜は過ごしやすいですね。
風が抜けて涼しいくらいだったので今年初お鍋にしました。





キッコーマン 具鍋 豚キムチ鍋つゆ

新しい鍋つゆのシリーズ「メインのおかずになる具入りの鍋つゆ」
刻みにんにくやひき肉等の具材が入った、ごはんと相性抜群のキムチ鍋つゆ。
3種の醤(コチュジャン、豆板醤、えび醤)の旨みと香味野菜の風味をしっかりきかせた
コクのある旨辛い味わいです。


「具鍋 豚キムチ鍋つゆ」の他に「具鍋 豚ねぎ塩鍋つゆ」「具鍋 豚すき鍋つゆ」の3種類で
具材が入った濃縮タイプの鍋つゆ。
大豆肉や豚ひき肉などの具材入りで、各アイテムとも加える食材は豚肉、白菜など3品。
味わいが濃厚なのでご飯がすすみます。

1人前×4袋入りの個包装タイプなので1人鍋はもちろん
人数やシーンに合わせて使えるから便利。








ナイフとフォーク具鍋 豚キムチ鍋

メモ材料
豚バラ肉(薄切り) … 200g
白菜 … 300g
絹ごし豆腐 … 150g
きのこ類 … 150g
キッコーマン具鍋 豚キムチ鍋つゆ …2袋




本作り方
1. 豚肉は4cm長さに切る。白菜はざく切りにし、キノコはほぐす、豆腐は食べやすい大きさに切る。

2. 土鍋に1. を入れ、具鍋を加え水200mlを注ぎ中火にかける。
煮立ったらふたをして弱めの中火にし全体に火を通す。







野菜を切るところから(と言っても白菜・豆腐切っただけ!)あっと言う間に完成!
所謂お鍋を作ったと言うよりもご飯のおかずを作りましたって感じで
しっかり味がご飯に合います。


2袋を使って2人前にしましたが食べきれる量が良かったです。
お鍋って必ず少し残って私の翌日のお昼ご飯になったりするんだよね。
美味しいから良いんだけど食べた日に片付かないし量も半端だったり
残り物な感じも有りましたがそれが無い所が物凄く良かったです。

我が家の平日は夫と一緒に食事ってほぼ無く
お鍋は週末しか作らないんだけど具鍋なら平日に1人鍋が楽しめると思いました。
お互い好きな味付けの鍋を楽しめるしね!
土鍋じゃなくて普通の鍋で人数やシーンに合わせて
使い分けても良いよね。

このキムチ鍋の中央の具材を見て思ったのが担々麺ぽくない?
青菜と鍋用のラーメンで食べても美味しそう。
具材をキャベツにしたら甘みも出そうだし〆にうどんも合うと思いますよ。

そして嬉しいのが大豆肉入り。
豚ひき肉も入っているんだけど大豆ミートを使っているところも
タンパク質ラバーな夫には注目ポイントでした!
全く気付かないくらい美味しいですよ。

おうちご飯が増え主婦の負担は増すばかり。少ない材料で美味しいご飯。
「うちのごはん 具鍋 豚キムチ鍋つゆ」おススメですよ!
キッコーマン ごはん部の企画でモニターに参加中です。