コロナワクチンの予約なんだけどね、
早速お知らせがきたと連絡がありました。


これさ、老人には無理。

親から、電話は繋がらないって言うから急がないので時間があるときに
予約してほしいって。
スマホ持ってたってQRコードなんてどうやったら読めるのか分かってない。
そんな人に電話越しの指示が伝わるはずもなく
結局、予約するために私が実家に行くしかない。
stayhomeって言われているのに変な話。
夫も実家に行って予約してくるって言ってるし。




で、予約は取れましたよ。
カレンダーアプリが入っていたから忘れないようアラーム設定したり
家中のカレンダーに書き込んで目に入るようにしてきたけど
6月で先の話し。不安なので前日になったら甥っ子ちゃんが電話する、
当日の朝に妹が、午後に私がLineする約束もしてきた。
注射1本のために私たちもアラーム設定必須!

家族総出で対応できたから良いほう。
独り暮らしの老人なんて山ほどいて近くに予約のお願いできる人がいない人だって
多いと思うの。
今慌てなくても来週になれば予約の電話は繋がりますよ
なんて事が老人の数から言って都内である訳ない。


自治体では出ないのかね?
うちの親はQRコードなんて知らないよ!とか
うちはガラケーなんだけど!みたいな話になって
他に老人でもできる予約方法ないかな?コールセンター増設する?なんて話は。


ちなみに案の定、電話は繋がらなかった。
予約は何度QRコード読んでも先に進まなかった。
電話をかけ続ける気も起きないし、スマホ使いこなせる老人だって
途中で諦めたくなると思う。
読み取りアプリを入れたら先に進めたから
相性も有るのかも。


そして、感染者のほぼいないような地域と東京の接種済みの数が同じくらいって言うのもどうなの?
大阪と東京を抑え込むのが先だと思うけどね。