レシピブログの栃木県産なすでお手軽・簡単おかず
モニター参加中!



栃木県産なすとニラまで送っていただきました。


毎回、鶏肉ばかりでスミマセン。
脳みそ筋肉な人がタンパク質ってうるさいので
鶏肉、然も胸肉率高めです。って言うか唐揚げ以外胸かも~
胸肉は大好きだけど飽きてきた~



栃木県産なすを使ったお手軽・簡単おかず
ナイフとフォークナスと鶏の蒸し煮

メモ材料 (2人分)
鶏肉 … 100g
栃木県産なす … 2本
いんげん … 80g
*かつおだし … 100ml
*みりん … 大さじ1
*酒 … 大さじ1
*醤油 … 大さじ1/2



本作り方
1. 鶏肉は好みの部位を食べやすい大きさに切って塩コショウする。胸肉を塩糀で漬けておきました。

2. ナスを縦半分に切り、皮目に格子状の切れ目を入れる。

3. 油を入れ熱したフライパンに2.を皮目からいれて焼く。格子が開いたら裏返して軽く焼く。焦げ目をつける必要はない。

4. ナスを取り出したフライパンに合わせておいた*を注ぎ、塩糀を拭った鶏肉の表面が白っぽくなる程度に煮てナスを戻す。

5. 落とし蓋をして沸騰後弱火で15分位煮たらそのまま冷ます。食べる直前にいんげんを加えてから温める。

ナスは直ぐに使うのであく抜きしません。
皮目を一度焼くと色が抜けないような気がするので軽く焼いています。揚げるのが面倒とも言います!
とろとろの茄子と柔らかな鶏肉を出汁の風味で優しく仕上げました。
温かくても冷たくても食べられますが、
冷やして食べる場合は若干濃いめの味付けの方が良いと思います。






このブランドのナスはスーパーで見かけます。
ピカピカでふっくらしてパンパンにはった
みずみずしい旬の栃木県産なす。
新鮮その物、美味しくておススメです。



「JA全農とちぎ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画参加中