創味食品「創味 だしのきいたまろやかなお酢」使ってみました。

CMなど色んなところで見かけるので気になってたんですよ。
夫は酸っぱいもの嫌がるので良いかも~って。


創味食品 だしのきいたまろやかなお酢

国産のりんご酢に、かつおの香りが豊かで雑味が少ない点が特徴の焼津産の花かつおと、
クセのない香りと濃厚な旨みが特徴の利尻昆布から抽出した一番だしを配合。
ひと釜ひと釜煮出す、昔ながらの製法で抽出することにより素材の旨味を最大限に引き立て、
まろやかでコクのある味わいを実現。


今回は1本だけ余っていたナスを美味しい1品に
だしまろ酢がしてくれました。


ナイフとフォーク レンジでナスの煮びたし

メモ材料
ナス(大きめ) … 1本
酒 … 大さじ2
*だしまろ酢 … 大さじ2
*薄口しょうゆ … 大さじ1
大葉 … 2枚
ごま油 … 適宜


本作り方
1. ナスは縦半分に切り斜め薄切りにする。

2. 耐熱ボウルに入れ酒を振りかけラップをし電子レンジ600Wで2分加熱。
上下を返してラップをして粗熱が取れるまで放置。(硬そうな場合は追加で加熱してください)

3. *を2. に加えよく混ぜる。常温でも冷やしてもお好みで。
食べる前にあればごま油少々、大葉の千切りを添える。




レンジだけで簡単に美味しくできました。
ごま油のコクとだしまろ酢の旨味酸味をナスが吸って
美味しい~
今回は常温で食べましたが夏は冷やしたり辛みを少し加えても良いかも。
だしまろ酢&醤油が基本になってレシピの幅も広がります。

忘れていたナス1本がだしまろ酢のお陰でよみがえりました!








【レシピブログの「これ1本で味が決まる!だしまろ酢でコク旨絶品料理」モニター参加中】
だしまろ酢の料理レシピ
だしまろ酢の料理レシピ