愛用中のキュキュットCLEAR泡スプレー!
お弁当箱の洗いにくい四隅がスッキリ洗えるんです。


キュキュットCLEAR泡スプレー (オレンジの香り) 本体
キュキュットCLEAR泡スプレーつめかえ用 (オレンジの香り) 約3回分

「花王×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しているんですが
私の知ってる詰め替えって1回分のスプレーのないタイプで
確か「つけかえ」だったから思う存分使える大容量が嬉しい~

お弁当始めます!


ナイフとフォーク タケノコのあく抜き

メモ材料
筍 … 1本
重曹 … 小さじ2
水 … 2リットル


本作り方
1. 鍋に重曹、水、先端をカットし縦に切れ目を入れたタケノコを入れ落し蓋をして強火にかけます。沸騰したら弱火で1時間煮ます。

2. 火を止め、そのまま1晩放置。切込みから皮をむく。タッパーに水をハリ毎日替えてあげれば1週以上持ちます。



重曹は水に溶けるから後片付けが本当に簡単です。
筍が茶色っぽくなるので気になる方は水にさらせば白に戻ります。

このタケノコを使ってタケノコご飯にしました。




ナイフとフォーク かぼちゃの甘煮

メモ材料
かぼちゃ ・・・ 1/4個
砂糖 ・・・ 大さじ1
だし汁 ・・・ 100ml~150ml
*みりん ・・・ 大さじ1
*醤油 ・・・ 大さじ1
*酒 ・・・ 大さじ1


本作り方
1. かぼちゃはワタと種を除き洗う。食べやすい大きさにカットして水に放つ。

2. 小さめの鍋にかぼちゃを皮を下にして並べ砂糖をまぶして置く。水分が出たら、だし汁を加えて中火にかける。煮立ったら*を加え、ふたをして弱火で約15分間、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。


3. 最後は水分を飛ばしながら強火で煮る。



汁気のないホクホク系が好きです。
お好みで仕上げてください。



ナイフとフォーク タケノコと牛肉のいためもの
メモ材料 
牛肉 ・・・ 200g
たけのこ ・・・ 150g
*紹興酒 ・・・ 大さじ1
*オイスターソース ・・・ 大さじ1
*醤油 ・・・ 小さじ1/2
*砂糖 ・・・ 小さじ1/2
**酒 ・・・ 大さじ1
**片栗粉 ・・・ 大さじ1
大葉 ・・・ 5枚


本作り方

1. 牛肉に**を揉み込む。食べやすい大きさに切ったタケノコを炒め取り出す。


2. 同じフライパンに油を敷き牛肉を炒める。

3. 牛肉に半分くらい火が通ったらタケノコを戻し*も加え全体を混ぜながら炒める。ちぎった大葉を入れてざっくり混ぜる。





ナイフとフォーク 茶色弁当

タケノコご飯がメインなのでたっぷりと。
炒め物も煮物も茶色で統一!



もち麦を加えて炊いたタケノコご飯はお弁当箱にくっつく~

お弁当用なので脂身の少ない牛肉を使ったつもりが
結構ギトギト。

キュキュットCLEAR泡スプレーがいいね!


数分放置・・・洗い流すと・・・

おーーーピカピカ!
ご飯のベタベタも脂もスッキリ~





お弁当派に!もうみんな使ってる お弁当箱洗いの新定番
キュキュットCLEAR泡スプレー大活躍ですよ。




お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート