6月24日(金)14:00

(社)責任ある鮪漁業推進機構のセミナーに行きました


「気仙沼その後、そしてこれから」

講師:熊谷大海氏(みなと倶楽部代表)


美味しいデリコン~Delicious contents~のブログ-OPRT気仙沼漁業

熊谷氏は、漁業の歴史と文化の保存のために、

遠洋漁船の情報コミュニティ誌「月刊みなと便り」を

気仙沼で発行していらっしゃる方で、

今回の震災の膨大な写真とともに、

現場での実体験を教えて頂きました。


・まだまだ進まないガレキ撤去

・出港できない、受け入れ先や仕入れ、陸上施設も問題

・新たに発生したNPOと言う名の利権問題

・55才漁業年金

・巻網と、日カツ連の延縄漁業のこれから

・WCPFC(中西部太平洋まぐろ類委員会)の問題


などなど、語っていらっしゃいました。


しかし見せて頂いた、震災のほんと酷過ぎる写真の数々に、

ほんと悲しみしかありませんでした。


その写真を

現地の人に現状を伝えた。

そして記録し、保存し、後世に伝えたい。

と言う出版目的で、

「東日本大震災」~写真で伝える 私たちの気仙沼~

を出版されました。

印刷代だけのコスト費で、300円だそうです。


美味しいデリコン~Delicious contents~のブログ-OPRT震災気仙沼


最後に我ら、上田勝彦兄貴(水産庁)が、

被災地の復興と同時に、

取った魚を受け入れる消費地の拡大

(魚食離れ、目にみえない風評被害)

を語っていらっしゃいました。


がんばれ、気仙沼!

がんばれ漁業!

出来ること全部やります!!






人気ブログランキングへ

「クック・板長」のデリコン(Delicious contents)-ブログランキング