友人の家でダルマを捌いて来ました。


タイ君の1才のお誕生日会。


朝、築地場内市場に到着した時は、

真鯛、金目鯛などなど考えていたのですが、

栄光水産さんの前を通りすぎようとしたとこ、

この子と目が合っちゃいました。


3.6キロ(50cm弱ぐらいかな)のダルマですが、

目鉢だけに、目が大きいですね。

たぶん、1才半ぐらいですかね!?


美味しいデリコン~Delicious contents~のブログ-メバチマグロ_ダルマ


ちなみに、メバチマグロの子供をダルマと言います。


本マグロのこどもはメジと書いてあったりします。

その他、幼魚をヨコワと言ったり、ゴンタ、中坊などなど。

地域によっても呼び名がちがいますね。

今の時期は結構、仲卸の店先に並んでいますね。


美味しいデリコン~Delicious contents~のブログ-メバチマグロ_ダルマ


鰓と内臓とってから、

5枚に降ろして。


美味しいデリコン~Delicious contents~のブログ-メバチマグロ_ダルマ


でもって、料理は、


腹側の

ナイフとフォーク刺身と

ナイフとフォークバージンオリーブオイルと塩と穂紫蘇でカルパッチョ風


背側は、

ナイフとフォーク醤油とみりんの漬け

ナイフとフォークにんにくと玉葱のソテー(脳天の身入り)


ナイフとフォーク2コの目玉の甘辛な煮漬け

ナイフとフォーク中落ちのタタキ。


小さくてもマグロは盛り沢山ですね。

さすが、歩留まりが良い!

確か75%ぐらいですよね。




美味しいデリコン~Delicious contents~のブログ-メバチマグロ


びっくりなタイ君でした。





人気ブログランキングへ

「クック・板長」のデリコン(Delicious contents)-ブログランキング