【ご報告】アカデミックレストラン「トムベジ×やさい家めい」終了しました | ベジフル deli-kitchen

ベジフル deli-kitchen

~ベジフル大好きな野菜ソムリエ(中級)&食育アドバイザー&栄養士&2児の母が野菜・果物・食育・レシピ・子育てのことなどを綴ります~

11月4日(日)に開催されたアカデミックレストランナイフとフォーク


「十和田市×やさい家めい~和で楽しむ十和田おいらせミネラル野菜~産地の想いと食文化に秘められた物語~」にて、十和田市野菜サポーターの知久幸子さんとともに、野菜ソムリエとしてナビゲーターを担当しました。



お陰様で、満席にて盛会のうちに無事終了することができました。


今回アカデミックレストランを催行するにあたり、十和田市野菜サポーターとして、トムベジの魅力をみなさまに伝えるべく、テーマの設定をしお料理の希望を料理長にさせていただき、メニューが展開されました。アカデミックレストランの目的は、お越しくださったみなさまにトムベジの魅力が伝わることとやさい家めいのファンになってもらうことです。


今回のアカデミックレストランに携わったみなさまについてご紹介させていただきます宝石紫


お料理を創作してくださった やさい家めい 関澤総料理長

トムベジの生みの親である JA十和田おいらせ 斗澤課長

十和田市農林部 松尾さま

トムベジ生産者の久野さま、平舘さま

野菜ソムリエ協会 澤田さま

十和田市野菜サポーター☆野菜ソムリエ 知久幸子さん、北川みゆき


たくさんの皆様のお力添えにより大盛会となりましたこと、心から感謝申しあげます音譜


当日の様子はこちらです↓

ベジフル deli-kitchen


ベジフル deli-kitchen


会場となった「やさい家めい五反田店」の店長さんが、ウェルカムボードを心をこめて手書きで描いてくださいました音譜とても美しく艶やかな作品をこの日のために下絵を何枚も描いてくださったとのこと。ありがとうございました♪





全10品の十和田尽くしのお料理の数々。。

中でも特にトムベジらしさが出ていたメニューは

旬菜「トムベジ」ひらめき電球

長芋炙り、牛蒡の薄造り、長芋素麺、ぼけしらず酒蒸し、馬刺し、山葵、にんにくしょうゆ(源たれと醤油を割ったもの)


トムベジの持ち味を生かした味わい深い一品でした。


ベジフル deli-kitchen



そして、季菜「十和田五景」も素晴らしかったです。

食感、味、見た目、香りなど関澤総料理長の想いがたくさんつまっていました。


ベジフル deli-kitchen

JA十和田おいらせの斗澤課長によるトムベジのお話、トムベジ生産者さんのお話、関澤総料理長によるお料理1品ずつの説明にと、内容も盛りだくさんで、みなさまにご満足いただくことができました!


関澤総料理長に”ごぼうのささがき”のデモンストレーションをご披露いただきました。

プロの料理人の手ほどきに、みなさん圧巻でした。


私は、聞き手として隣におりましたが、

ベジフル deli-kitchen




関澤総料理長から「試しにやってみますか?」とのことで、早速チャレンジ!!

なかなか思うようにささがきを作る事ができませんでした(^_^;)。

ごぼう2000本のささがきを作ってこられた総料理長には、もちろん太刀打ちできず、恥をさらしてしまいましたあせる



ご参加者のみなさまに、自宅で早速トムベジを試してもらえるよう、トムベジのお土産をお持ち帰りいただきました音譜



ベジフル deli-kitchen


関澤総料理長とナビゲーターをご一緒させていただいた知久さんともに♪


ご参加してくださったみなさま、ご関係者のみなさまありがとうございました。

たくさんの感謝の気持ちをこめて…