保育園ベジフル食育・やさいの話~総集編~ | ベジフル deli-kitchen

ベジフル deli-kitchen

~ベジフル大好きな野菜ソムリエ(中級)&食育アドバイザー&栄養士&2児の母が野菜・果物・食育・レシピ・子育てのことなどを綴ります~

勤務先の保育園の園児向けに、去年の春から一年を通して行ってきた

「ベジフル食育・やさいの話」


今日は、一年間のおさらいをかねて、やさいの話の総まとめをしました。


一年前の春に「春キャベツ」からスタートしましたが、その時の子供たちと1年たった子供たちの成長は目を見張るものがありました。


今回は、みんな集中してお話を聞いてくれましたひらめき電球



ある男の子は、野菜が全部苦手で、やさいの話が始まると、毎回つまらなそうにしていました。

その子が、今回は目を輝かせていきいきとお話を聴いてくれました音譜

私がクイズを出すと、一番に答えてくれたのです。答えはもちろん正解!!


その男の子は、給食の時間になると、毎回野菜のおかずを残していたのに、やさいの話を聞いた日は、まるで魔法がかかったかのように全て食べてくれたそうです。


食後に、私の顔をみつけると、「全部食べた~~!野菜おいしかった!!!」との嬉しい報告がクラッカー


担任の先生に、「やさいの話を聞いた日は、みんなよく食べてくれるから、毎日やさいの話をしにきてほしい♪」と言われました。


こんなに嬉しいことはありません♪


来年度4月からも引き続き「やさいの話」を担当することになりました。


また、園に併設されている子育て支援センターでも、ママ向けにも野菜ソムリエとしてお話をしてほしいとのお話をいただきましたニコニコ


嬉しい連鎖の輪が広がり、春からも楽しみです音譜