第7回食べモノ教室「大根キーマカレー&手づくりナン~新陳代謝アップ!」レポート | ベジフル deli-kitchen

ベジフル deli-kitchen

~ベジフル大好きな野菜ソムリエ(中級)&食育アドバイザー&栄養士&2児の母が野菜・果物・食育・レシピ・子育てのことなどを綴ります~

私が所属している

NPO法人日本食育ランドスケープ協会が主催している

【眺めて、噛んで、味わって食材に着目した料理教室】

「食べモノ教室」。


本日、今年度第7回目の食べモノ教室が開催され、

私もお手伝いに行って参りました音譜


今回のテーマは

「大根キーマカレー&手作りナン~新陳代謝アップ」


講師は、創作洋菓子研究家/野菜ソムリエの荻田隆与先生です。

荻田先生は、洋菓子とパンの専門家でもいらっしゃいます音譜


ベジフル deli-kitchen


本格スパイスから作るインド風の家庭料理。

旬の大根がたっぷり入ったキーマカレーと

手ごねで作る焼きたてのナン。

白い野菜づくしの冬野菜のピクルス。

ヨーグルトベースのクレームダンジュ風デザートに

スパイスたっぷりのマサラチャイ。

と盛り沢山の内容でお届けしました音譜


ベジフル deli-kitchen




クレームダンジュ風のデザートには、

フレッシュのキウイフルーツソースがたっぷりとかかった、

目にも鮮やかな美しい色合いのデザートです。


ベジフル deli-kitchen

ナンは手ごねでしっかりとこねあげ、

発酵ののちベンチタイムを取り、フライパンで焼きます。

とってもおいしいあつあつナンの出来上がりニコニコ


荻田先生からは、代謝が落ちがちな冬にこそ

お料理にスパイスをたっぷりと取り入れて、

代謝をアップさせましょう。

スパイスの具体的な使い方や取り入れ方法などを、

くわしくわかりやすく教えていただきました。


寒い中、足をお運びくださった受講生のみなさま

荻田先生、南谷先生、小倉先生、ありがとうございました。


今年度最後の食べモノ教室は、

2月17日(木)に開催予定です。


お楽しみに音譜