ついにISテロ事件が発生。 | エハッドのニューデリー生活

エハッドのニューデリー生活

ちょっと避けてたインドに駐在2年。帰国し、書き逃したことを記し中。がんばるぞー。おー。

インドはイスラム教徒が多いし、マイノリティであるし、ISISに感化された人が事件を起こしてしまうんじゃないか、と思っていたけど、ずーっと起きてこなかったんだよね。

 

もちろん、何名か計画してて逮捕されたりはしていたけども。

 

モールの警備だって緩々にもかかわらず、平気だったから不思議に思っていた。

 

 

が、

 

 

ついに、マディヤ・プラデーシュ州という州で起きてしまいました。

 

 

起きた場所は、ボーパールという州都と、州内のウッジャインという、ヒンドゥー教の聖地の街を結ぶ列車。

 

ボーパールを出て西に80キロメートルほど行ったところで、時限爆弾が爆発。10人くらいが重傷だそう→

 

 

ISに感化された集団が行ったそうで、逮捕されたり、殺されたり。

 

大方はマディヤ・プラデーシュ州で捕まったみたいだけど、最後の一人がいたのは、何と、ウッタル・プラデーシュ州の州都ラクナウ。警察部隊に殺されたみたい。

 

 

犯人の一人は海外から指示を受けていたとも報道が→

 

ロシアで開発された暗号のメッセージアプリで海外のISISと連絡を取り合っていたと→

 

でも、警察のエラい人が、ISとは直接の関係はない、みたいなことを言っていたりして、インドっぽくてよくわからない→

 

ただ、ラクナウの家にはISの旗やらピストル8丁やらたくさんあったらしいよ。

 

ホーリーのイベントに合わせて起こした事件でないから(多分)、イベントの機に起こした、という話ではなかったようだけど、ちょっと怖いよね。

 

たぶん、大使館や報道機関が正確な情報を流すだろうから、それに期待。やりなげ。

 

 

・・・

 

 

早く、スシ・ジャンクションの出前、こないかなー。

 

 

・・・オーダーしてから2時間…おせーよ…美味しいけどさ。