賃貸物件のリノベーションにあたり、デザイナース仕様かつ猫ちゃんの居住性をよくするという試みで施工をお願いしている。

 

Handi hands projectという設計・施工を手掛けるところに初めて依頼をしてみたのだが、ここの特徴は、設計士でもある方が大工仕事などは可能な限りDIYするというところ。

施主側も施工に入ることもできるので、塗装等、素人でもやりやすいところでお手伝いをすることになった。

 

あとは、現場のお掃除。これは無限大にやることがある。

解体から手伝い、壁を壊していくと内側がどうなっているのかなど、普段見ることのできない建物の構造もわかって楽しい照れ

生まれ変わったら金剛組の宮大工になるのが夢な私にとっては、ほんとにうれしい企画でもある。

塗装は何度か自分達の事務所や友人の古民家リノベなどでやっているので、作業にも慣れてきて、回を重ねるごとに、コツがわかってきて、更に楽しい。

今回は、ペンキのローラーの使い方のコツがわかり、あーーたのしい!!!と思う頃に塗装の作業が終わったえーん

 

そして・・・わかったこと。

それは、丹田の大切さ。。。

いろいろな作業をするときにも、丹田に力を入れることですうっとスムースにできることがあるので、身体ってすごいな・・・と感動したのでした。