太陽の位置もずいぶん南にかたむき、

陽がどんどん短くなり、

冬至に向かって進んでいることがわかります。

 

おかげさまで忙しく過ごし、

気づけばもう12月も中旬。

あと6日で今年の冬至を迎えます。

 

冬至というのは一年で一番陽が短い日、

陽から陰への転換点でもあり、

冬至にはかぼちゃを食べるとかゆず湯に入るとか、

身体を温めて栄養つけて風邪をひかないようにするなど、

古来から大切にされてきた季節の変り目でもあり、

一陽来復の日、陰極まって陽に転ずる日でもあります。

 

今年のケガレを祓い、

来年にむけて、新しい氣をいただくよう、

身についたいろいろなものを祓い清らかでいたいと思っています。

まだあと6日あるけど、もう気持ちは冬至(笑)

 

2年前の冬至の日の伊勢神宮宇治橋

太陽が鳥居の真ん中からのぼるので、

早朝からカメラマン隊が三脚をならべてものものしい様子。

たしかに、この美しい朝日は撮りたくなるなぁと思いました。

気軽にお参りもできないご時世ですが、

皆様お身体あたためて、

気持ちも温かくしてお過ごしくださいませ。

---

お部屋を貸したい 店舗を貸したい
お部屋を借りたい 店舗を借りたい
買いたい、売りたい
そんな時は、
高田馬場ヴェントハウスへ

http://www.ventohouse.co.jp