自粛期間中、

必要がある移動以外車は使わず、

運動不足解消と歩いて行ける範囲での散歩を心がけ、

ほんとによく歩きました。

 

主人が独立開業してから10年、

休みも週1日だし、

自宅の近くを散歩することなんてなかったけど、

今回、自宅にいる時間が増えて、

天気のよい日にはなるべく散歩するようにして

ご近所を歩いてみると新しい発見があったり、

小さな幸せを感じる時間でもありました。

(もちろん休業の経済的不安はありながらなので、

両手を上げての楽しい!!ではないのが残念ですが)

 

散歩でも、

土地とのご縁ってあるなぁとしみじみ感じたことがありました。

気の向くまま思いつくまま、

何も考えず、

今日はこっちに行ってみよう!!

と歩いたのだけど、

結果的に、お店のある高田馬場で合流している

神田川、善福寺川、妙正寺川の水源を周っての巡礼になっていたり、

個人的に10年前の巫女舞奉納から関口の水神様からのご縁も感じたり、

やっぱりお導きってあるなぁと、

今回の散歩したところを振り返り、

ちょっと感慨深いものがありました。

こんな自然(人工的なものだけど)が残っているところもあったり、

自宅のある街、その周辺のゾーン、

好きだなぁ~としみじみ感じたのでした。

 

これから、世の中の経済的な厳しさを実感していくでしょうし、

世の中がどう変化していくのかわかりませんが、

日々の中に、小さな幸せを見出して、

できることを淡々とこなしていくことしかできないので、

必要以上に不安にならず、

それでも、対策はしっかり検討し、

進んでいけたらと思っています。