今の時代、

変化が著しく、

10年ひと昔と言われた単位が

どんどん短くなっているように感じる。

 

今までの固定概念や、

これはこうあるべき、や、

常識にとらわれていると、

新しい時代に対応できなくなると、

つくづく感じさせられます。

 

今までのスタンダードが、

スタンダードではなくなってきつつあるので、

「概念をなくすこと」

これはとても大きいキーワードな気がします。

 

数年前、

私ととても魂の近い心友が、

「通訳として様々な聖者やスピリチュアルなリーダーの話を聞いていて

みんなが同じことを言っているのが、

”概念を無くすこと”だ」

と、言いにきてくれたことがある。

 

その時は、

「それ、簡単そうで、案外身に着いた概念って外せなかったりするものだよな」

と思ったけど、その時から意識するようにしたことで、

脳を柔らかくしてきたつもりだけど、

ふと一歩引いて、

自分が感情を揺り動かされる事象を冷静に見つめ直すと、

やはり自分の固定概念や、

「それ、常識でしょ?」ということに外れていることに対して、

怒ったり悲しんだりするものだと気づく。

 

いかに多くの概念に

自分は囚われているのかを知った。

 

それから6年くらい経ち、

いろいろなこと知る中で、

やはり、

固定概念にとらわれ人をジャッジする=我が強い

ということでもあるなぁと思うのでした。

 

自分自身と、

潜在意識を、

ひたすらクリーニング続けること。

これが、自分で出来る最もシンプルな方法な気がしています。

 

いつもありがとうございます。

---

 

お部屋を貸したい 店舗を貸したい
お部屋を借りたい 店舗を借りたい
買いたい、売りたい
そんな時は、
高田馬場ヴェントハウスへ

http://www.ventohouse.co.jp