先日、日課となっているスパークリングワインのボトルを開けようとしたときのこと。

飲む方ならおわかりになるであろう、ボトルにコルクを固定している金属のねじねじを外していたら・・・・ポンっという音と共に何かが飛んで眼というか目の脇に当たって衝撃を感じた。

 

瞬間「ヤバイ!!!これじゃ目がパンダになり青痰になる!!!」と思った。

 

そばにいた主人は「目は見える?眼球に当たった?」というので、「眼は見えるし痛くないけど、目の脇が痛い・・・」と鏡を見ると、眼の脇が赤くなっている。

 

やばい・・・青痰になっちゃう・・・明後日人と会うのに・・・😢

 

思いつくあらゆる方法を試し、CSを当ててみたり、フィオーラというものでコロコロしてみたり、保冷剤で冷やしてみたりした。一番気持ちがよくできたのが、フィオーラだったので、それですりすりすりすりしていたら、痛みも消えてきて赤味も引いてきて、青痰にならずに済んだ。

あぁ、よかった。。。この歳で目にあおたんはあらぬ誤解を招くし(笑)

 

昔、マリンスポーツで波にまかれて海底に目の脇をガンっと当てて、そのあとまぶたがみるみる腫れて内出血してりっぱな青痰になったことがある。

あ~あ、やっちゃった・・・と思いつつ、数日後、目の周りが青と黄色と赤のまざった状態の私の顔を見た父が観てはいけないものをみた感じで「どうした?」というので「スポーツでケガをした」というと・・別れ際に「男になぐられたなら、そんな男はやめなさい」と言われたことを想い出しながら、"青痰になりませんように"と祈りつつ、徐々に痛みもひいてきてお酒も飲んじゃって、眠りについた。

 

翌日、腫れも青痰もなく鏡を見てほっとし、身体さんありがとう♡とつぶやきました。