やらなければならん事の量と今年の残された時間が合いません。
皆さまこんばんわ。
weberのフロートがパンクしてました。
というのも先日の凸サニーチャレンジカップの帰り道何だかサニー不調。
どんどん調子悪くなってアイドリングすらできない状態を誤魔化しながら何とか帰宅。
ゴリゴリに走り同調がズレたのかと思いキャブ周り点検するものの機械的同調は問題ない2次エアも無し。
でもアイドリングはしない。
プラグ交換してみるけど変化無し。
デスビもプラグコードも問題無し。
まかさのエンジン側?
タペットの確認圧縮圧力の確認するものの問題は無さそう。
えーわからん?
じゃあキャブ付け替えてみる?
あれ?
普通に動いた。
でバラし始めてやっとフロートパンクと気が付く訳。
修理センス悪〜。笑
そう言えば…。
富士ショートの前に油面直したな…。
待てよ…。
白糸の前にも油面直してるな…。
待てよ待てよ…。
そう言えば車検の時にモータースさんにも何だかキャブ調子悪いねって言われたな…。
ノーマルは25g
パンクフロートは34g
油面は設定より5ミリ上がってた。
そりゃ不調になるわな。
何で気がつかないんだ!
きっとパンクの場所が油面では沈まなくて走って油面が踊ると浸水していくと言う時間差の油面上昇なのかと。
だってちゃんと調子良いのを確認してるからな。
富士ショートの時も油面合わせてしばらくセッティングの確認して良しと思い挑んだけどFSWに行くまでに油面上昇でセッティング不調になったのか?
そして白糸も前の日に油面直して走って時間差で油面が踊って油面上昇したのか?
振り返れば白糸もお昼前から変な感じだった。
マジか。
自分の奢りだ。
最近サニーに乗らないからトラブル回避がショボいな。
そうなると結果がもったいない。
5回タイム出しに行った。
1回目はただ様子見走行。
2回目は感触良く
3回目は足回りのセッティング変更。多分この辺からキャブ不調。
4回目も更に変更。タイム伸びず。
5回目は2回目のセッティングに戻すもののタイム伸びず。
乗り手としては4ー5回目は乗れてる感じがしたけどタイム出ないので今日はここまでと線引きをした記憶が有る。
セッティングは良くなったけどエンジン不調で相殺されてタイム変わらず的なんだな。
たられば的にはフロートパンクに気がついてれば富士ショートも白糸も0.何秒かは稼げたな。
ん〜。
不甲斐ない。
まだまだ修行が必要ス。




