2024年7月6日 本流釣り@桂川 | 真鯒のち湾フグときどきエビ鯛戦記

真鯒のち湾フグときどきエビ鯛戦記

東京湾の真鯒、湾フグ、相模湾の船アオリ、桂川本流釣りの釣行記です!!『釣れた』よりも『釣った』と言える釣りが良いよね。

出撃してきました桂川。かなりの暑さが続いているので、ヤマメにはかなり厳しいと思いますが、なんとか1本出したいです。

水温は高くなって来ていると思うので、少しでも上流のエリアにと言うことで、高月橋エリアへ。


意外と水はありましたね。これだと瀬切りが難しいかも。


今日は入渓点から下を攻めます。4時半から実釣開始!ラインは0.6号、ハリはスーパー山女魚の8号で尺ヤマメに挑みますよ!目星をつけていた流れ込みの大場所。集中して流すとコツっとアタリが出ますが、なかなか掛からず。。チビヤマメが釣れたので、おそらく魚が小さいんでしょうねー。オモリやハリスの長さをこまめに変え、丁寧に流しますがダメ。。そこから少し下の本日の本命ポイントへ。しかし水が少し多く川通しできずに断念。


時間はまだ6時なので鳥沢エリアへ移動!


こちらのポイントにとっては良い感じの水量。下の開きも今日は流せそうです。餌とルアーの先行者の方々がおり、ポイントが空くのを待って7時頃にスタート。


まずは流れ込みから流すとアタリはポツポツありますが、掛からないか掛けてもウグイ。。少しずつ下って、良い流速になる開き辺りを軽めのオモリで流すと重い感じで目印が止まりました!!が、アワセが遅れて掛からず。いやー今のアタリは怪しかったねー。。。


その後再度流れ込みに戻り小さなニジマス


9時過ぎまで粘って流しましたが餌切れで終了。。


いやーかなりウグイが元気になってきてますねー。まあコレは本流釣る上ではしょうがないこと。その中にきっと尺ヤマメが居るハズと信じてやるしかないす。

水はまだ高温とはなっておらず、来週もまだ行けるんじゃないかと思います。


また頑張ります。