鮎が解禁してしまった桂川ですが、本来6月はヤマメのトップシーズン。鮎の方が入る前の超早朝ならまだイケるだろ、と桂川漁協管内一択で出撃!今週は火曜日と金曜日にかなりの雨が降り、渇水に喘いでいた魚の活性も上がっているんじゃなかろうかと淡い期待。
実釣時間は4時半から長くても7時までと短いので、どこに入るか迷いました。今シーズン一番尺ヤマメに近かった四方津エリアにも惹かれましたが増水の状況が分からなかったので、鳥沢エリアに入渓。
川を見ると、かなりの増水と濁り。2〜30センチは確実に高いすかね。釣りにならないほどでは無さそうですが、ポイントはかなり限られそうです。。
4時半から実釣開始!ラインは06を張り、ハリはスーパー山女魚8号と大物仕様で挑みます。餌はキヂ。
最初は2Bをつけて様子見。ですが仕掛けを流すと見た目以上の押しの強さで、全く仕掛けが馴染まん。。。オモリを4Bにして流れ込みから流しますが、ちょっと流れが速すぎすねー。これだけ流れが強いと魚はいつも以上に下流のヒラけた所にいるだろうと思いつつ、徐々に下流のポイントへ。しかし良さそうな流れになってくる辺りに来ると、今度はコチラの立ち位置が無い。。増水で岸際から腰以上の深さに。。。くそぅ、この流れルアー通したら一発じゃなかろーか、と愚痴りつつ断念。また上の流れ込みに戻って、ココでやり切るしかない!
流れ込みには巻き返しというか小さなプールがあり、良さそうな流れは流心とプールが合わさる際辺りしかないすね。普段ならハヤ地獄なんですが、この増水ならあるかもと思いつつオモリを4B+2B+Bと重くし、タナも2m近くにして流します。良い感じで流れてるなと思っているとコツコツッとアタリ!!アワセるとまずまずの重量感!ローリングしながら下流に走ったのでヤマメは間違いない!流れに乗られないように自分も下りつつ、竿を返して流心から魚を外すことに成功!それほど大きくなさそうだったんですが、思いのほか魚が浮いてこない。。。あれ?思ってたよりデカい?!
少しずつ緊張感が増してきました笑。焦らずゆっくりと呟きつつヤリトリ。で、
しゃオラー!!!確実に尺を超えたとわかる体高!
メジャーをあてると31センチ!素晴らしい魚体。昨年から桂川に通い始め、遂に桂川漁協管内の尺ヤマメを仕留めました!いやー声出たね笑。写真を撮って、名残惜しいですがリリース。
さて、もう今日は満足ですが時計を見るとまだ5時半。うーむ、あと1時間くらいやるか、と軽い気持ちで先程のヒットポイントから2〜3m下流の流心とプールの合わさり際を流します。数投目、カサカサとしたアタリ!アワセるとコレもなかなかなヒキ!
で、
イヤイヤ、ウソでしょ笑!!!30.5センチ2本目!
1本目よりもスリムですが、鼻が尖っていてコレも良い魚体っす!
リリース後、コーフン冷めやらずフワフワした気持ちで再開。
更に2〜3m下のポイントを流します。数投目、コツっと小さいアタリに反応してしっかり合わせると今日イチのヒキ!ウソでしょと思いつつ上竿で最初の走りを止めて下流に下りつつ竿を矯めると軽くイト鳴り。大きいのは間違いないので慎重に焦らずヤリトリ。
32センチ!!!自己記録更新の1本ですが、もう笑うしかない。
いやーコレでホントに充分満足です笑。感謝しつつリリース。
まだ6時半、まだやればもっとデカいのが出るかもしれない、こんなチャンスにはもう出会えないかもと思いましたが、40センチへの夢は次回以降に取っておくことにしました笑。
今日は腕ではなく、完全にタイミングが合った結果です笑。でも桂川のポテンシャルを思い知らされました。色々な人から聞いてはいましたが、今回の経験で桂川の大場所には相当数の大物が常時居て、単純に食わせられないだけ、ということを本当に実感。
最後に刀の話。前も書きましたが、今回尺ヤマメを3本獲ってホントに良い竿ということを再確認。竿が勝手に仕事をしてくれる感覚で、釣り手に魚の大きさをそれほど感じさせないんです。手尻を50センチ出してても、取り込みでしっかり魚の顔が出て一発でタモ取りできました。0.6とのセッティングでもまだまだ全然余裕がありましたね。
梅雨次第ですが、水温が上がり切る前にもう1〜2度出撃チャンスがあれば行きたいですね。次の目標は禁漁までに40オーバーですな!
また頑張ります!