2024年3月30日 ショウサイ釣り | 真鯒のち湾フグときどきエビ鯛戦記

真鯒のち湾フグときどきエビ鯛戦記

東京湾の真鯒、湾フグ、相模湾の船アオリ、桂川本流釣りの釣行記です!!『釣れた』よりも『釣った』と言える釣りが良いよね。

湾フグショウサイ狙いで出撃してきました。えさ政は会員登録すると乗船料が半額になるのと、巷はトラフグ祭り開催中なので船も空いてるだろうとの見立てで。なんせ先週ショウサイは人数未達で出船できなかったくらいなんで。


トラ祭りで駐車場が混んで停められなくなるのを避けるため、23時現着!って前にショウサイのお客さんが3人も居るんすけど。。もちろんいつもの超絶名人氏もその中に笑。狙いの釣座は難しそう。。



当日の予報は南西6〜7mの強風。釣場は大貫で終日下潮なので釣座は左舷ミヨシ一択。と考えてましたがやはり残ったのは右舷ミヨシ。うーん、右舷ミヨシだと潮裏、アンカーの影響も受けそうなので迷いましたが左舷ミヨシ2番に入りました。この条件だと間違いなく左舷ミヨシ側でしょ!



お客さんは驚きの24人。いやーどうなってんの?釣れてないすよショウサイ。コレは割り当て厳しそう。まあ望むところっす笑。


定刻通り出船し、8時頃に現着。あれ?大貫じゃない!手前の富津!!しかも風が若干の北!どーなってんのよ1つも合ってないんすけど…。富津で北風下潮ってことは当然のようにイトがトモよりに払い出していきます。まあやるしか無いので10号から様子見。かなり流れてますが、激流ってほどでもなくまずまず。釣り開始直後からポツポツとショウサイが上がります。キャストも入れつつ4〜5秒に1度誘いを入れていきます。9時半頃までにショウサイ2、アカメ2でまずまずかなと。トモの様子はよく分かりませんが、アタリ自体はそれほど多く無いすね。




しかしここからビタ止まり。ステイを長くしたり、高さを出した誘いを入れたりとしましたが、沖上がりまで1バラシのみでそのまま終了。。最後の2時間は潮も止まって6号まで使ったんですけどねー。。。トップは左舷トモの超絶名人の友達の超絶名人その2氏で11個でダントツかと。左舷右舷ミヨシの方はそれぞれ4個7個かな。右トモの超絶名人氏は今日はイマイチだったようで5個とのこと。いやー完敗です。


どうもアンカー入れての湾フグはダメですね。なんとなく苦手意識があるなー。アタリがなくても大きく移動しないので、ポイントと自分の釣りを信じられなくなっていく感じというんですかねー。


気持ちを切り替えて、次は桂川で尺ヤマメ合宿!頑張ります。