2022年4月16日 本流釣り@広島 太田川 | 真鯒のち湾フグときどきエビ鯛戦記

真鯒のち湾フグときどきエビ鯛戦記

東京湾の真鯒、湾フグ、相模湾の船アオリ、桂川本流釣りの釣行記です!!『釣れた』よりも『釣った』と言える釣りが良いよね。

いやー久々の投稿です。4月から広島に転勤

単身赴任となりました。車も持ってこず、かなりミニマリスト的な生活をしてますが、荷物の少ない渓流釣りの道具だけは持ってきてました笑。


ようやくこちらの生活も落ち着いたので、今日は太田川でアマゴを狙って本流釣りに行ってきました!太田川はサツキマスでも知られている川だそうで、アマゴは支流のみで本流には放流してないそうですが、本流尺アマゴも結構いるらしい!6.5mの流覇ではちと厳しいかもですが突撃じゃい!


釣行を決めてから、太田川についてはネットやYOU TUBEで情報収集しましたが、今一つ情報が少なくポイントがわからん。。まあ取り敢えず行ってみようとレンタカーを借りて出撃。1時間ちょいで本流の上流域へ。


むー、見た感じ水が少ないすねー。もちろん初めて来たんだけど河原の広さなどから考えるとだいぶ減水してる感じ。ずっと雨降ってないからなー。あと緑の藻が生えてて川から生命感を感じない笑。


まあ取り敢えずやるだけやるか、と水深のあるところを中心に流しますが、全然アタらん。。

1時間ちょいやって、アタった!と思ったらコイツ。


サクッと見切って、車でさらに上流へ行ってみました。が、水が少なくてダメだね。雰囲気がない。


で、水を求めて思い切って10kmほど下流へ。いやー初場所はどこがポイントかも駐車場所も全くわからん。トーゼンですが笑。車を停めれそうな場所を見つけて、適当な場所から入川しました。水量は少なめですが上よりは当然ながらあり、藻も無いので上流よりは良いすね。



もうちょい水が有れば、石もよく入ってるのでもっと良いポイント。期待しつつ周りよりも水深がある筋を流すと良いアタリ!



来たよ!ボウズも覚悟してましたが、7寸位のアマゴ!



ピンシャンで良いコンディションの魚でした!いやー良かった。


この1尾でかなり満足し、残りの時間は大場所での一発大物狙いに笑。イトを0.4号に変えて、瀬からの流れ込み〜超絶大きな淵というかプール、これぞ本流の大場所っつていうスケールのポイントで、2時間ほど粘りましたがアタりを出せず終了ー。つーか絶対いるけどねこのデカイ淵というかプール。流覇では全く太刀打ち出来ないスケールと水深で、本流竿でも10mクラスでないとポイントに届かないのもありますが、深すぎて底まで餌を届けられない。それでもまずまずぽいのがライズしてたので、ちょードキドキしながら流してましたよ。いやー本流って夢あるね。笑。


もう一度、本流に流覇でチャレンジしてみます!尺アマゴ仕留めますよ!