Galaxy S23 Ultra | デコトラのブログ

デコトラのブログ

たまに更新するはず。

まいど!

タイトルのとおり、S23Ultraの記事です。
今現在、現行機種のS24も売ってますから型落ちとなってレビューなんか探したらごまんと出てくるんで、そこまで詳しくは書きません。
主にカメラについて軽く薄っすら書こうと思います。

去年の今頃、3年近く使ったGalaxy Note20 Ultraから買い替えました。
Note20はバッテリー劣化して、カメラモジュールの調子が悪ぅて、接写の際にピントが合わんようになったりしてたんもあって買い替えました。
 
 
 
ほんで買うたんがGalaxy S23 Ultra!!
eBayで買って、値段は\198,413
新品て書いてたのに1回開封されてて、は?ってなったけど問題なかったんでまぁ良しとして。
2週間ほどで到着。
円安にも関わらずバリ安かった😎
 
 
 
Galaxyにグリーン系のカラバリってあんまりないですね。
S7、S7Edgeの深緑とか?
Note8以前の海外版とかについては詳しくないので、もしあってもあしからず。

カッコええ😎
 
 
 
予めAmazonでケースとフィルム、カメラレンズカバー買ってました。
 
 
 
グリーンのケースにしました。
作りはSpigenなだけあって、かなりしっかりとしてて頑丈です。
 
 
 
折り畳みのスタンド付き。
AmazonのページにQi対応って書いてましたけど、結構分厚い堅牢性のあるケースなので、逆無接点充電出来ませんでした😭
なので無接点で充電するときはケース外してます。

逆無接点充電とは、スマホから無接点充電対応機器に充電させる機能です。



フィルムは付属のアルコールで液晶を綺麗にしてから、左にある付属のスプレーを塗布して、ビチャビチャのまま貼り付けるやり方でした。これは初めてやったんで戸惑いましたね。
 
車のスモークガラスフィルムとやり方は一緒なんで簡単ですけどね。付属のスクレーパーで水をかき出して完了。
ホコリも入らずめっちゃ楽でしたわ。
カメラレンズカバーは付属のステッカーでホコリ除去して、アクリル板のフィルム剥がして本体に押し当てるだけ。
位置が完璧に配置してあるんでカバーが張り付けばOK
これも超簡単。
 
 
 

スペック

  • 画面サイズ 6.8インチ有機EL Dynamic AMOLED
  • ストレージ 256GB / 512GB / 1TB
  • メモリ   12GB
  • 外カメラ  超広角:約1200万画素/f2.2
          広角 :約2億画素/f1.7
          望遠 :約1000万画素/f2.4
          望遠 :約1000万画素/f4.9
  • 内カメラ  広角 :約1200万画素/f2.2
  • バッテリー 5000mAh
  • 防水防塵  IP68
  • 生体認証  画面内指紋認証、顔認証
  • SIM    nanoSIM/eSIM
  • 本体サイズ 163×78×8.9mm
  • 重量    約234g
 
スペックは上記の通り。
広角カメラが1億800万画素から進化し、2億画素に!


届いた日の夜中に堺筋を歩いて北上しながらテスト撮影してみました!

船場センタービル、久太郎町1、船場中央1交差点




道修町2丁目



大阪証券取引所、北浜1交差点



ライオン橋(難波橋)



阪神高速1号環状北浜出口
 
 
 
建設中のJPタワー

画質良過ぎん??

いやマジで久々に新しい端末に乗り換えたとはいえ、3年ほど使ってたNote20Ultraかて1億800万画素あるんやけど、桁違いに綺麗。画質だけじゃない。

明らかにハードウェアだけでなくソフトウェア面も進化してることを確信した。
めちゃくちゃ暗所や夜景に強くなってる。


実はS23ではピクセルビニング機能が追加されたんです。
2億画素で撮っているけど実際には5000万画素。
2億個ある画素を、4個イチにして2億割る4で5000万。

そうすることで小さな画素が大きくなり、光の少ない暗所でも光を取り入れられるようになり綺麗な画像が撮れるということです。
詳しくは↓

 

 

 
 

Expert RAW

 
Galaxy純正アプリのExpertRAWをインストールすると、RAWで撮影することもできます!
 
 
 
アメブロアップできるサイズ制限があるので、無圧縮の画像ではないですが、恐ろしいほど綺麗に撮れていますw
 
 
 
農人橋交差点、東船場JCT
 
 
 
RAWで撮影するとだいたい100MB超えるんでストレージバカ食いですw



どんだけ綺麗に撮影出来ているか画面録画しました。

 

やっぱ飯は映えます😋
スマホでこんな綺麗に撮れたら言うことありません。
ライカカメラ積んでるXiaomi14 Ultraも欲しなりますわぁ~
 

 

AI機能


GalaxyはAIでかなり進化しました!!
特に重宝さしてもらってるんがオブジェクト削除
GooglePixelで言う消しゴムマジックですね。
フワちゃんがCMしてるやつw

ストリートフェスタの記事で投稿したこの画像、実はAI機能で背景にあった物体を削除してますw

 
 
 
加工前は後ろにママチャリがありましたww
 
 
 
加工後
ちょっと境界はボヤッとしてて曖昧な感じしますけど結構上出来です。
周りが複雑な物や背景であるとこうなりがち。
背景と被写体の境界がくっきり写ってるような写真やと起きにくい。
 
 
 
囲んだとこにある物体を自動認識してくれます。
あとは削除押すだけ。追加で囲んで範囲を広げることも出来ます。

 


動画は早送りしてないんで、いかに加工がはよ出来るんかが分かります。
 
 
 
他にも、こういった例美味しそうなものを撮った時に、周りにお手拭きの袋が転がってたり、テーブルが少し汚れていたりする場面あったりしますよね。

そういう時にも便利です。
ワンタップで物体を選ぶことも可能。

 
 
 
周りがワンパターンな柄や背景であるほど、AIの負担が減るので簡単に消せます。

AI機能侮れませんよ!w
 
 
マジでGalaxyオススメ!!
 
 
でもS24は購入見送ります。
画面がフラットディスプレイになってAIが強化されたぐらいなんでそこまで変わってないんですよ。
カメラも変わってないし、AI機能もシステムアップデートで配布されて型落ちでも同じ機能が使えるんで...


ということで今回はこのへんで。

ではまた!