
幸せすぎる〜かつお菜たっぷりのお雑煮。 2026
こんにちは、デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。
長男も進学で家を離れ、
今年度から次男と二人暮らしがスタート。
今年のお餅とかつお菜は実家から。
お餅は母が高校時代のバレー部仲間で餅つきをしたのを送ってくれました。
70代になっても、高校時代の部活の仲間と仲良くしているのがすごいなーと思うし、みんな元気で集まれているのが素晴らしい。
かつお菜を水耕栽培で育てるのを楽しんでいた時期もありますが、今は野菜よりもお花を愛でる方に傾いてきているので、実家からのおすそ分けはありがたいです。
実家を離れて30年。もう明らかに東海地方に住んでいる年数の方が長いのに、やっぱりかつお菜入りのお雑煮を食べるとホッとするし、お正月だなーって幸せな気持ちになります。
あと、かつお菜を気に入って下さった
ブロ友さんの記事を読むのも嬉しいです。
今年も素晴らしい仕上がりです。
関連記事
15年前はこんなお雑煮
おせちを手作りしていた時代が懐かしい。
子ども達が小さくて忙しかった時の方が頑張ってましたね。
かつお菜愛
かつお菜を料理している時は、いつも大好きな祖母の笑顔が浮かびます。これからもずっと変わらないだろうなー。
昨日の記事も
たくさん読んで下さりありがとうございます。








