【2024年8月】今、我が家で咲いているお花。暑さに強いお花は? | デコポンさんちのふわふわ日記  

【2024年8月】今、我が家で咲いているお花。暑さに強いお花は?

こんにちは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 


このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高3と中3の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




毎月恒例の備忘録的な


今、我が家で咲いているお花


先月に引き続き、今月も記録しておきます。




まずは我が家の玄関周りで咲く花




本当にすごいと思うのが中央のガーベラ。

91%offの¥50で買ってきたのに、

こんなに楽しませてくれるなんて嬉しすぎる。




あと、新しく仲間入りしたのが、

長男にリクエストした誕生日プレゼントの


サントリーの新商品

八重咲の日々草サニープリンセス

挿し芽用にカットしたので、

ただの葉っぱだけみたいな状態に

なっていましたが、開花スタートしましたラブ



直射日光を避けて、

シンボルツリーの下や、


新しくDIYした避暑エリアで咲く花



こちらも新しく仲間入りいたのは、

次男に誕生日プレゼントとしてリクエストした



サントリーのクライミングサンパラソル

貰った時からつぼみがたくさんついていて、

次々に花が咲いて可愛いラブ

つるがもっとどんどん伸びてきたら、

挿し芽にカットして、水耕栽培にも挑戦予定。



あと、小輪系日々草のフェアリースター

買い足しました照れ



バラ咲インパチェンスのフィエスタは

最近お疲れ気味ですが、

¥98のインパチェンスの挿し芽を

ダイソーの底面給水ポットで

育てているものは元気です。

安かったけど、たくましい。



あと、ガーベラ同様にバーゲン苗の

カランコエ。

暑さにも寒さにも弱いデリケートな

植物って書かれているけど、

我が家のはたくましく育っています。

適当にぶっ挿し芽したのも根付いて、

ピンク色の花が復活しました。

黄色ももう少ししたら復活しそうです。



花壇に咲いている花


なんといっても嬉しいのは、

1000輪咲ひまわりのサンビリーバブル。

挿し芽株も順調です。

右下のは名前が分からないんですが、

斑入りの葉っぱの間から、

可愛いお花が上がってきました。



水耕栽培で咲く花


やっぱり毎年見ていて華があるのが、

オクラ。

水耕栽培装置にぶっ挿し芽した、

タピアンや、タフチュニア、

バーベナの花手毬やスーパーベナが、

大成功で可愛いし、



水耕栽培装置に、

挿し芽のポットを置いただけの、

小梅ちゃんやギュギュも、

盆栽感覚で小さく楽しめて、

省スペースで、色々お花を楽しみたい人に

おすすめなやり方だなーと思っています照れ




そして、このビックリするような暑さでも

日当たり抜群の駐車場の一角で、

元気に咲いているのが、



こちら。

タフチュニアやギュギュは、


ここから更に復活して、

やっぱり思い切って切り戻しして、

大正解でした。



この暑さでもお花が好調なのは、


自作のスリット鉢や、


毎日の納豆水の効果もありそうです。



あと、たくましいのは、


立水栓周り限定のグランドカバー

ヒメイワダレソウ

しっかり雑草予防に役立ってくれています照れ




あと、お花好きのご近所さんに好評なのが、


ダイソー商品を使ったハンギング。



玄関脇のシンボルツリーに吊るしていますが、

挿し芽のスーパートレニアが

いい感じに伸びてきて、

可愛いねーって褒められています。



昨日の記事も

たくさん読んで下さりありがとうございます。



イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー