【1000輪咲ひまわり】親株の成長と挿し芽の開花スタート。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

【1000輪咲ひまわり】親株の成長と挿し芽の開花スタート。

おはようございます。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高3と中3の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




毎日本当に暑い。

全く日除け無しの南側の花壇。



仕立て直しのユリオプスデージーや、

金魚草、マーガレット、スイートアリッサム、

ガザニアが暑さに負けずに、

頑張っています。



そして、今年初挑戦の1000輪咲ひまわりの


サンビリーバブル。


ひまわりの挿し芽は初めてでしたが、

自作のスリット鉢で順調に成長し、

10日前に、親株同様に花壇に定植しましたが、




開花スタートしました。

他にもつぼみがついているので、

花壇が賑やかになりそうな予感。




親株の方も、


どんどん枝を広げて、脇芽もどんどん増え、

現在株幅60cmぐらいあります。




株元の茎もしっかり太くなってきました。



親株と挿し芽、どちらも成長したら、

花壇いっぱいにひまわりが

秋まで咲き乱れるのかなー。



今までのサンビリーバブル記事まとめ


2024/6/9


2024/6/10


2024/6/23

2024/6/30


2024/7/8


2024/7/9



細長い花壇の

¥0根っこマルチへのぶっ挿し芽も

思った以上に順調なので、

またご紹介したいと思います照れ




今朝も涼しいうちに、

ダイソーの噴霧器にりんご酢大さじ1をいれて

100倍に薄めて、お花や野菜に

酢水スプレーしました。



納豆水も低コストで効果的ですが、

酢水スプレーも簡単でいい感じです。



昨日の記事も

たくさん読んで下さりありがとうございます。

新しい洗濯機、早速大活躍しています。