【ミミズコンポスト】今年も網目だけのメロンになるか楽しみ。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

【ミミズコンポスト】今年も網目だけのメロンになるか楽しみ。

こんにちは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高3と中3の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




我が家がメインで使っている

生ゴミ処理器はバクテリアが分解してくれる


キエーロ


なんですが、



こないだの記事に書いたように

他にもミミズコンポストも含めると、

現在5つで処理しています。



この記事に登場した4番目の生ゴミ処理器の

ミミズコンポストに、

こないだおすそ分けで貰った



メロンの皮を入れました。



昨年、メロンの皮がシマミミズに大人気で、

上の写真みたいに、最終的には、

メロンの網目だけが残ったんですが、

今年も同じようになるのか楽しみです照れ




果物の皮とか入れてあげると、

とってもわかりやすく

シマミミズが爆増したりして、

大好物なんだろうなーと思います。




自作の大型木製プランターの餌場には、

メロンの種の部分を入れてあげたので、

こちらは更に甘くて

食欲倍増だろうなーと思います。




それぞれの生ゴミ処理器に合ったものを

投入することで、キッチンのゴミ箱には、

ほぼ生ゴミは入れないし、

ゴミ箱を開けた時のモワッとした感じと

無縁になりました。

玉ねぎの皮とかは分解されにくいので、

どこにも埋めずに、可燃ゴミとして処分しています。




もし、相性良さそうだなーと思ったら、

是非試してみて下さい照れ




生ゴミは投入しても分解されるので、

土の量が増えて困るということはありません。

あと、気温が高い時期に始めた方が、

分解速度も早くて、効果を実感しやすいです。




参考記事








昨日の記事も



たくさん読んで下さりありがとうございます。


イベントバナー

 

イベントバナー


今日は実際に走行している時に、

めちゃくちゃ良さを感じました。