キエーロは気負わず楽しむのがおすすめ^_^ブロ友さんからの嬉しい報告。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

キエーロは気負わず楽しむのがおすすめ^_^ブロ友さんからの嬉しい報告。

こんばんは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高3と中3の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。




参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




うちの息子達は思ったであろう。

朝と昼が逆なら良かったのに。

それぐらい、昼から晴れましたね。

土砂降りの中、カッパ来て学校行くのほど、

ダルいことはないだろうなー。

もう絶対絶対絶対、

私は学生時代には戻りたくない(心の声)




さてさて、また一人、

電気を使わない、

埋めて混ぜるだけ、

バクテリアに生ゴミを分解してもらう

キエーロ仲間

が増えましたラブ



九州のブロ友nakaさん。

3兄弟のお母さんです。

お料理がとっても上手よだれ


こちらのご報告記事の冒頭、



頻繁に「キエーロ」というコンポストを

紹介されていて

ゴミを肥料に変えているものだと

ぼんやり思っていました。


でもある日

「ジンギスカン鍋の油汚れのお水もキエーロへ」

という記事でいきなり、

「なになに〜?」とビビッドンッ恋の矢と来たのです爆笑




何となーく知っていたけど、

突然ビビッと来る瞬間、

それが最適なスタートだと思います。




そもそも私がキエーロを始めたのは、



先にスタートした、ミミズコンポストを

他の人はどうやっているのか知りたくて、

動画を観ていたら、やたらキエーロの動画も

一緒に目にするようになって、

興味を持ったのが始まりです。



そんな私の生ゴミ処理は、

色々試行錯誤して、

今は5つ活用しています。



絶対的エースは、




こちらの2代目キエーロ。

これで、我が家の生ゴミの8割を分解。

1階の掃き出し窓を開けてすぐの、

日当たり風通し抜群のウッドデッキに

設置しているので、生ゴミを埋めに行くのが楽。


 

このキエーロをサポートしているのが、


こちらのスリットプランター。

パッと見、土だけが入っているプランター。

ここに、ステンレスの生ゴミ入れの水分を

埋めています(水切りしている)

あとは、花殻なども埋めています。



廃油なんかはキエーロに埋めますが、

煮汁や、ラーメンの汁、

ジンギスカン鍋など、お鍋をすすいだお湯

などは、底に穴が開いていない

キエーロの容器に入れ続けると、

土が乾きにくくなって、水分過多で、

分解が逆に遅くなるので、

水分は別にした方が上手くいくと

実感したので、この方法をやり始めたら、

絶対的エースの処理能力が上がりました。



3つめは、最初にやり始めた、


ミミズコンポスト。

ほぼネギや三つ葉、スープセロリなどの

薬味畑と化しています。

そもそもこれで

我が家で出る生ゴミを全て処理するなんて、

今思えば、不可能。今はちょこちょこ、

果物の芯や、長芋の皮など、

ミミズちゃん達が喜びそうなものを

入れるぐらいで、5%ぐらいの活用です。

廃材で、巨大プランターを自作したり、




駄音鉢で餌場を作ったのも懐かしい。



あと2つは、


シマミミズを寒さから守るために

室内用としてスタートした、




こちらのミミズコンポストと、

この容器でシマミミズが爆増したのを

キッカケにして、



土囊袋を活用して増やしたこちら。




この2つは主に、ミミズが苦手とする、

油分を含まない生ゴミ処理に

大活躍しています。




特に気に入っているのが、果物の処理。

実家から送られてきたみかんを

生ジュースにした時の絞りカスや、

普通に剥いて食べた時の皮、

中には腐ってしまったものなど、

キエーロに入れると、

処理能力オーバーになりそうなものを、

ポイポイ埋めておくと、

バクテリアとシマミミズが分解してくれて、

上の写真のようにきれいに無くなります。




以上5つをフル活用すると、

ほぼ生ゴミが出なくなるので、

可燃ゴミがめちゃくちゃ減りました。




昔、キエーロっぽいことを

自己流でやっていた時は上手くいかず

頓挫しましたが、コツさえ押さえたら、

こんなに相性のいいゴミ処理の相棒は

いないなーと思っています。




気負わず、ゆる〜く楽しむのが、

長続きのコツ。




私も最初はこんなにも、

生活の一部に溶け込むとは、

思ってもいませんでした照れ



お昼の換気扇掃除の記事も


たくさん読んで下さりありがとうございます。

私が自己責任で始めたWフィルター方式も

マネして下さる方が増えて、

特に故障することなく、

家事が楽になったと言って下さるので、

すごく嬉しいです照れ



喜びのご報告を聞くと、

私がやってみて良かった成功体験報告が、

誰かの役に立ったことが嬉しくて、

またコツコツ書く原動力になっています。

ブログを書き始めて15年。

何だか子育てと一緒で、

振り返ればあっという間ですね。


イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー