1000輪咲ひまわり。まずは根っこを増やす作戦と、挿し芽のコツ。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

1000輪咲ひまわり。まずは根っこを増やす作戦と、挿し芽のコツ。

こんばんは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高3と中3の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



先日買ってきた、

1000輪咲ひまわり


親株は地植えにしようかと思いましたが、

まずはスリット鉢に植えて、

根っこを増やしてから花壇に植える作戦に

変更しました。



どのスリット鉢に植えるか考えて、

先日開花した冬越しの日々草を

根はり鉢から出して、ひと足先に、

花壇へスライド移植することにしました。



根はり鉢から出す前の日々草。





お尻をポンと叩いて、鉢から出したら、

鉢の中はこんな感じでした。

根鉢がグルグルになったりしていません。

すごくいい感じ。



この空になった6号スリット鉢に、

赤玉土の小粒と、バーク堆肥を7:3に

マグァンプKも入れて、よく混ぜて、





植え付けて、プランタースタンドで、
鉢は浮かせています照れ
サンビリーバブルは、いつも混ぜている、


オルトランDXと相性が悪いらしいので、

今回は入れていません。




見ての通り、挿し芽用にカットしたので、

だいぶこじんまりとした見た目になりました。




挿し芽をカットする時に

チェックしたのは、



こちらの動画でも解説されている

農家さんが摘芯した部分。

こちらの動画は昨年7/14公開みたいなので、

私が買ってきた苗よりも茎がびよーんと長いですね。





挿し芽は4つ。



スリット入りのビニールポット。

中央の穴に、ミドリエのスポンジを、

アクアセルをマネして差し込んで、

小粒の赤玉土を入れて挿しました。

しばらくは日陰で水皿管理です照れ




ひまわりの挿し芽は初めて。

どうなるかなー楽しみだなー。

挿し芽が無事に発根する頃には、

親株も元気に成長して、

花壇に地植えできるぐらい、

根っこが育っているといいなー。




私のおすすめ動画



とにかく分かりやすいのでおすすめ




自己流で突き進むより、

分かりやすい動画を参考に、

挿し木を楽しみましょう照れ




自宅で育てた挿し芽の寄せ植えビオラ。

根鉢がバッチリだったからか、

巨大なテラコッタ鉢に鉢上げしてから、

更にたくましく育ち、



今でもめちゃくちゃキレイに咲いています。

植物にとって、根っこは大事だなーと

実感するいいキッカケになりました。




お昼のバーゲン苗の記事も

たくさん読んで下さりありがとうございます。

またピンク色のお花が増えましたラブ

やっぱり、お掃除した後って、

なんかいいことあるんですよねー。

大本命のピンクラッフルも、

どんどん増やしたいと思います。


イベントバナー

 

イベントバナー