抜かない雑草対策。ダイソーの防草シートとスチールシートピン。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

抜かない雑草対策。ダイソーの防草シートとスチールシートピン。

こんばんは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高3と中3の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




昨年からスタートした


抜かない雑草対策。



とりあえず、何も買い足さずに、

家にあるものをフル活用してスタート。

一番最初にスタートした、

敷地西側通路の効果がまぁすごい。



我が家の雑草は、細くて弱々しいがゆえに、
雑草取りが面倒なので、


色々実験して効果的だったやり方を
組み合わせて、
ダイソーの¥100防草シート+米ぬか
を試してみたら、これまた良くて、





新しく実験スタートした北側も、

効果を実感したので、

西側で使っていた防草シートは元に戻し、




北側と東側用に、

防草シート3つとスチールシートピンを

買い足しました照れ



ちなみに、私が見た限りだと、


ダイソーの防草シートは

100×140cm

70×200cm←我が家はこれ


の2種類かと思ったら、

普段行かないダイソーには、

不織布タイプで、

100×300cm

もありました。

もしかしたら、他にも種類あるのかな?



ちなみに防草シートを押さえる

シートピンは、



ダイソーだとこんな感じで、



セリアだとこんな感じでした。



でも、ちょっと前までは、

私のタイミングが悪かったのか、

全然見かけなくて、つまり欠品中、




待ちきれずに、ホームセンターで、

防草シート用固定釘 15cm ¥698

こちらを買ってきたので、

ちょっと割高になりました。




実際使用するとこんな感じ。

ピタッとフラットなので、つまずく心配無し。

ただ、地面が固い場合はこちらが断然お勧め。




ダイソーのスチールシートピン




最初は家にあるブロックなどを使って、

代用していましたが、

やっぱりスッキリして、

見た目も良くなりました。




北側と東側の雑草も、

無料の米ぬか効果で、分解されて、

消えて無くなるかな?

またその後記事を書くので、お楽しみに。




防草シートに予算をかけられる人は、

高密度で、色も選べるタイプが

おすすめだと思います。



今朝のやーっと咲いたゴデチャの記事も


たくさん読んで下さりありがとうございます。

初挑戦のお花ですが、



確かに、がっちり丈夫で、

失敗しにくい苗‼︎でした。

まだ咲かないのかなーと気を揉んだだけで、

挿し芽も簡単に育ったし、

つぼみも多い、大きな株に育ちました照れ



イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー