【DIY】今すぐ欲しい。材料2つで自作してみたピッタリすのこ。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

【DIY】今すぐ欲しい。材料2つで自作してみたピッタリすのこ。

こんにちは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




めちゃくちゃいい天気。

庭仕事したくて、早く目覚めた照れ

健康的で、幸せ。

あれこれやって、気分上がって、

洗車もしましたー。



日焼け止め塗るより、

パッと帽子かぶる方が手軽で好き。



さてさて、いただきものの

駄音鉢や、テラコッタの鉢に、


鉢底石要らずの
ピタッとスノコ
を使ってみたら、めちゃくちゃ良くて、
追加購入しようとDCMに行ったら、
在庫が2つしかなかった、、、残念。
店員さんに確認してもらったけど、
店頭にあるだけらしく、ストック無し悲しい




でもでも、
今日欲しい。
今日植え替えたい。
自分で作れないかな?

ピーン電球電球電球
ひらめきました。


家にある材料2つで
ピタッとスノコをオマージュした
ピッタリすのこ
作ってみました。


【材料】
①ねこ除けマット 



②園芸用鉢底ネット


30×20cm 2枚入り



7号鉢の底に、土台となるねこ除けマット。

この上にちょうどいい鉢底ネットは、

直径約14cm



次男からコンパスを借りて、 

久しぶりに丸を描きました(笑)




型紙に合わせてカット。 

鉢底ネットは真っ黒だから、

このスタイルがやりやすかったです。




完成。自作のピッタリすのこ。



7号鉢用だと、鉢底ネット1枚で、

3鉢分作れました。




下の余った部分で半円カットして、




結束バンドで中央を留めて丸にしました。




まだ耐久性とか分からないけど、

とりあえず先週から使い始めて、

最近の雨続きでも、

本家のピタッとスノコ同様に水捌けもよく、

問題なかったので、記事にしてみました。

ピタッとスノコを敷いた鉢も、

ピッタリすのこを敷いた鉢も、

どちらも通気性良く元気に育ちますように。

どなたかの参考になれば嬉しいです照れ




そうそうそう、




PWさんの

スーパーアリッサム

スノープリンセス

開花スタートしました。




こんもり茂るのはまだまだ先かな?

私はすぐに試したくて、

挿し芽用にカットしてしまいましたが、

ある程度成長してからの方がいいかもです。

きっとみんなはそっち派ですよね。






ちなみにこちらは昨年11月に

コメリで買ってきた

アリッサム

ノースフェイスホワイト


花壇に地植えしたけど、思ったほど広がらず。

徒長した茎を試しに挿し芽にしてみたけど、 

やっぱり普通のアリッサムは 

あまり挿し芽に向かないというのは本当だなと

実感しました。




昨日こちらを観て、

アズーロコンパクトの挿し芽カットも

早すぎたかな?と反省。



私のお気に入り


泥だらけの手袋はいつもお任せ。







イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー