今年初挑戦。暑さと乾燥に強い宿根草。ガウラとスーパーアリッサム。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

今年初挑戦。暑さと乾燥に強い宿根草。ガウラとスーパーアリッサム。

こんにちは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




今年の園芸は、今までみたいに、

直感でいいなと思ったと思った花を買う

のではなく、ちゃんと調べて、

我が家や、職場の環境に合いそうなものを

買うようにしています。


先月のシレネに引き続き、

今年育ててみたいと思って、

販売店をチェックしていた、





PWさんの

ガウラ リリポップピンク

スーパーアリッサム

スノープリンセス



を買ってきました。



買いに行ったのは、


生産直売のガーデニング専門店

はるみ園さん



市内にあるお店ですが、

販売店検索で知った、初めてのお店。

いつも花苗は近くのホームセンターで買うので、

専門店に行くのは初めて。

昨日はまた雪がちらついたりしていたしたが、

広々としたハウスの中で、寒さを感じずに、

じっくり見て回れて楽しかったです。

見ていたらあれもこれも買いたくなったけど、

グッと我慢。多肉植物もたくさん並んでいたので、

好きな方にはかなりおすすめです。



今年のガーデニングテーマの1つに、

手間がかからず、植えっぱなしでもいい


暑さと乾燥に強い宿根草


を育てようと思っていて、

それに加えて、


開花期間が長いもの


を選ぶようにしています。



ガウラは冬以外咲くみたいだし、



スーパーアリッサムは暑さに強く、


ほぼ一年中咲くみたいですグラサン

手間をかけずに途切れることなく、

お花を咲かせたい。




こないだリセットした花壇に地植えするか、




ご近所さんから譲り受けた鉢に植えるか

悩み中。




どんどんお花が増えているのも、

ビオラの挿し芽の成功体験が、

かなり大きいですね。

満開に咲くお花を見るのが楽しくて、

園芸YouTubeの沼にハマっています。



こんな動画を観て、育ててみたくなりました。








昨日のいちご大福の記事や



ハイキュー‼︎の記事も


たくさん読んで下さりありがとうございます。



男の子はいつか離れていくものと思って

育てているので、息子達が巣立ったら、

今以上に趣味を楽しみたいと思っています。



私のお気に入り










イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー