生ゴミだけじゃなく、雑草もバクテリアで分解。米ぬか容器に良かったもの。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

生ゴミだけじゃなく、雑草もバクテリアで分解。米ぬか容器に良かったもの。

おはようございます。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



土の中にいるバクテリアを利用した

生ゴミ処理は、2年前から


キエーロを始めてものすごく、

可燃ゴミを捨てる回数を減らせたので、

1月から新たにスタートした、



古いプランターを使った、
落ち葉や残渣処理。



無料で貰える米ぬかや
毎日食べる納豆のフィルムを水一晩浸けた
納豆水の希釈液をかけて、
混ぜたりすることなく放置。
たまに表面乾いていたら、
納豆水の水やりのついでにかけて、
様子をみていたら、
やっぱりキエーロ同様に、
ちゃんと分解されているびっくり
ので、続けることにしました。
これも間違いなくキエーロですね。


週末に花壇の整理をした時に抜いた
雑草にも、古い古いプランター活用。


たっぷり米ぬかをまぶして、

古い土とミルフィーユ状にして、

納豆水をかけました。



あと、キエーロやミミズコンポストには

入れない、みかんや柚子などの、

柑橘系の皮も、こちらのプランター処理機に

入れて分解しています照れ

バクテリアの分解も、 

分解をパワーアップさせる米ぬかもすごい。




米ぬかを定期的にコイン精米機から

貰ってくるようになり、

米ぬかを入れるための、

広口の保存容器が欲しいなーと思っていたら、

買わなくても目についたのが、




こちらです。



息子達のバレンタインのお菓子で貰った

巨大なキャラメルポップコーンの空き容器。




いつまで続けるか分からないので、

容器は買わずに、これを活用しています。

広口で出し入れしやすいだけでなく、

たくさん入れられるので便利です照れ






古いプランターも捨てなくて良かった。

ローテーションで役に立ってくれています。




昨日のキューティBOXの記事も

たくさん読んで下さりありがとうございます。



最近興味湧いてきた、

宿根ガーベラ。



こないだ買ってきた¥50のガーベラは

宿根なんだろうか?

バーゲン苗はどれも育て方などが書かれた

ラベルがついていなかったので、

分からないんですよね、、、。



私のお気に入り

こちら買い足しました。

本当にペリッとはがれて便利。




このスライサーになってから、

ほぼ毎日使ってます



イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー