大人になっても成功体験が大事。どんどんハマる理由はそれしかない。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

大人になっても成功体験が大事。どんどんハマる理由はそれしかない。

おはようございます。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



先日購入したスリット鉢。


何を植えようかと思っていたら、



こちらの動画を観て、

見つけたら買いたいと思っていた、




PWさんのマーガレット

ストロベリーホイップ


に出会ったので迷わず即買いしました。

花色が変わるタイプのマーガレットです。

基本的に黄色のお花が大好きなんですが、



最近はピンク色も楽しんでいます。




一緒に並んでいたPWさんの

ボネット(帽子)咲きの

スウィートピンクもめちゃくちゃ可愛くて、

ストロベリーホイップより

株もがっしりしていたので迷いましたが、

他にも挑戦したい花があるので、今回は我慢。




こんな感じで4号サイズの苗を

6号のスリット鉢に植え替えたけど、




こちらの動画を観たら、

花芽を全部カットしたくなり、




結果こうなりました。



せっかく咲いているお花をカットするのは

もったいない気もしますが、

トイレのミニ花瓶に飾りました。




そして、カットした茎から13本の挿し芽。



挿し芽はビオラで大成功したので、

めちゃくちゃハマってます。



人気の園芸YouTuberさんが


まずは成功して、

園芸の楽しさを知って欲しい。


とおっしゃっていましたが、

本当に成功体験って大事ですよねー。

水耕栽培にしても、

生ゴミ処理のキエーロでも、

成功したのが嬉しくて長続きしてますからね。



そんなこと思っていたら、

こないだ八冠の藤井君も、

将棋を始めたばかりの時に、

始めるキッカケを作ってくれた

おばあちゃんに負け続けていたら、

こんなに好きにならなかったと思う

みたいなことを対談でおっしゃっていて

大人でも子どもでも、

成功体験の効果は絶大だなーと思いました。



話がそれましたが、


スリット鉢の効果について、

こちらの動画分かりやすかったので

おすすめです。



昨日の風呂釜洗浄の記事も


たくさん読んで下さりありがとうございます。

やっぱりお風呂がキレイになると

気持ちいいですねー。



私のお気に入り










イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー