半額で買ってきた苗が順調で、見切り品を必ずチェックしてしまう。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

半額で買ってきた苗が順調で、見切り品を必ずチェックしてしまう。

こんにちは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



今、玄関周りで咲いているお花は全部、



半額苗&挿し芽で増やしたもの



グングン成長するビオラの隣で、

じわじわと成長していた


半額苗のオキザリス。



ついついモリモリに育った手前のビオラに

目がいきがちですが、




2ヶ月経って、買ってきた時の2倍

ぐらいに成長しました。




自己流で育てていた時と比べて、

園芸系YouTubeを参考にして、

色々工夫しているからか、

半額苗でも立派に育っていくのが楽しい。




毎日水遣り+納豆水

の効果が出ているんじゃないかなと思います。




最近は、お買い物に行くと、

定価の商品もチェックしつつ、

見切り品の方にも足が向いてしまいますが、

水耕栽培と一緒で、

増やしすぎてもお世話が大変になるので、

買いたい、増やしたい欲求と

冷静に向き合っています照れ




寄せ植えリースも、



順調順調。リースというよりは、

スリット鉢に植えたような見た目。



今年初挑戦したビオラの挿し芽での寄せ植えも



次々に咲いてきて可愛い。

本当はPWさんのスーパーアリッサムの苗も買えて、

挿し芽で増やせていたら、周りに寄せ植えできて、

もっと華やかだったかなー。




今年は、スーパーアリッサムやシレネにも

挑戦したいなーと思っています。




自宅も職場も、玄関周りがパッと明るいと、

いつも元気を貰えるというか、

疲れている時も、

気持ちを切り替えるスイッチになるので、

色々参考にしながら、

お花を絶やさないように出来たらいいなと

思っています。

またこれからのおすすめがあったら是非教えて下さい。



昨日の記事も



たくさん読んで下さりありがとうございます。

私も面倒くさがりなので、

取説はほとんど読まない派でしたが、

読まずに失敗したことも多々あるので、

最近はお得情報が書かれていないか

チェックするように心掛けています。



買って良かったもの











イベントバナー

 

イベントバナー