キエーロで、油を吸ったキッチンペーパーは消えるのか実験。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

キエーロで、油を吸ったキッチンペーパーは消えるのか実験。

こんばんは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



お昼の防草シートの記事も


たくさん読んで下さりありがとうございます。

家にあるもので出来る実験大好きです照れ




さてさて、今日もまた1つ実験。



油をしっかり吸ったキッチンペーパーを

キエーロに埋めたら分解されるのか?




消滅型生ゴミ処理のキエーロ

使い始めてからは、揚げ物をすると、

廃油をキエーロに埋めています。



廃油がバクテリアの大好物なのは

実感としてあるので、

キッチンペーパーも生ゴミをあと5カ所埋めて、

今日のポジションに戻ってきた時には、

姿を消しているのか?どうなんだろう?

そう思いながら、ザクザク土と混ぜました。




あと、油分を含まない、

野菜クズだけの生ゴミの時に、


ダイソーの油かすを水に溶かしたもの

を混ぜるようになりましたが、

分解が早くなった気がします。



窒素補充の効果なのかは分かりませんが、

確かに野菜クズだけ入れる場合より良い。

コスパもいいし、試してみて良かったです。




あと、こないだ、



こんな記事を読みましたが、

キエーロを導入してからは、

ラーメンの汁や、煮汁なども

キエーロに埋めています照れ




ちょうどお正月明けなので、


黒豆の汁なんかも、バクテリアの大好物で、

キエーロに埋めるのがおすすめです。




キエーロの土は本当に増えないし、

排水管の詰まり予防にもなるし、

自治体のゴミ処理代の節約にも貢献出来て

いいこといっぱい。




まぁそんなエコな目線というよりは、

ゴミ捨ての回数が減ったことや、

有料ゴミ袋代の節約になっていること、

ただただ埋めた生ゴミが消えていく面白さ

で丸2年経った感じです。




不要品の衣装ケースを使って、

2022年のお正月からスタートしました。

私は、不要品使って気軽に始めて良かったです。




買って良かったもの











イベントバナー

 

イベントバナー