半額苗ハンター。新しくスカウトしてきた【オキザリス】 | デコポンさんちのふわふわ日記  

半額苗ハンター。新しくスカウトしてきた【オキザリス】

おはようございます。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



昨日のおしくらまんじゅう方式の

ビオラの寄せ植えが、




早速ブロ友さんの役に立って嬉しいです。

私のはビオラ2株の寄せ植えですが、


ことこさんのはビオラと何だろう?
葉っぱの感じだとプリムラとかかな?
3種類ミックスのおしくらまんじゅう方式が
どんな感じで育つのか楽しみです。



さて、ホームセンターでスカウトしてきた
半額苗はビオラだけではなく、



こちらのオキザリス

半額になっていました。

花びらはピンク、中心部分が黄色。



日当たりの良い場所

乾燥気味に管理



こうやって書いてある花が大好きです。 

日当たりさえ確保出来たら、

水遣りを多少忘れても大丈夫なはず口笛



オキザリスってどんな花?



と思って調べてみたら、なんと、


図書館で借りたこちらの本に


厄介な雑草


として紹介されている



カタバミの仲間で、

地植えにしてはいけない

という記事も見かけたので、



迷わず鉢植えにしました照れ




こちらを見ると、今回買ってきたのは

冬咲きタイプだと思うので、

11〜5月ぐらいまで咲きそうです。

日当たりの心配は全くないので、

上手く育ってくれそうな気がします。



ビオラとノースポールのリースも

これからの変化が楽しみです。



昨日の

大根の皮の炊き込みご飯の記事も

たくさん読んで下さりありがとうございます。



私のお気に入り

やっぱり貝印。切れ味がいいですね。









イベントバナー

 

イベントバナー

 

お気に入りのフレアブラウスの

袖が違うタイプも欲しいなー。