職場の非常食の買い替え。今回も出番がなかったことに感謝。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

職場の非常食の買い替え。今回も出番がなかったことに感謝。

こんばんは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



9月は防災週間。
職場では、春と秋に防災グッズの
見直しをします。その担当が私。



今回の見直しで、



こちらの越後製菓の醤油せんべい

買い替え対象になりました。

長期保存缶として5年。

出番が無くて良かったー。







年々、自然災害が増えている気がしますが、

今のところ、この辺りは平和で、

一回も非常食としての出番は無し。





缶を開けたら、5年経ったとは思えない

艶々で美味しそうなおせんべい照れ



同僚と食べましたが、

パリッパリで美味しかったです。

さすが越後製菓。



このおせんべいを買う前は、

乾パンが非常食の定番でしたが、

今は買い替えの度に、

違う種類にしています。



次に何事もなく賞味期限切れを

迎えて欲しい


5年保存の尾西の携帯おにぎり。



そして、今回の買い替えでは、

5年保存のひだまりパンにしました。




自宅では、レトルト食品や、

インスタント麺を食べたら買い足す形で、

ローリングストックしています。



ちなみに、5年前というと、

人生で初めて経験した

長時間停電

15時間半に及ぶ停電は初めてでした。




あの時は、水もガスも使えたし、

たまたま夫が休みで、

あれこれ迅速に備えてくれたので、

本当に助かりました。

そんな頼りになる夫もいないので、

私がしっかり備えねばと思っています。




そういえば、こないだ夫が帰って来た時に、
どんな話の流れだったか忘れましたが、
単身赴任してから、
帰宅困難者になった場合に備えて、

職場から自宅まで
実際に歩いて帰ってみたことがある口笛

と聞いてビックリしましたびっくり
車通勤の私と違って、電車通勤だし、
いざという時に備えて、
やってみた方がいいとは思っていても、
なかなか平和な時に試してみる人は
いないんじゃないかなと思うんですが、
皆さんやってみたことあります?


息子達は夫の引越しの手伝いで
単身赴任先へ行ったことがあり、
私だけ未だに行ったことがありません。
会社と夫の自宅の距離を知っているので、

やばっ。
お父さんバケモノじゃん。

と思ったそうです(笑)
なんかうちの夫、本当にたくましいなーと
改めて尊敬しました。


お弁当の卵焼きの記事も

たくさん読んで下さりありがとうございます。

私みたいに甘い卵焼きで育ったけど、

自分で作るのは甘くない卵焼きの

逆バージョンのパターンもあるのかな?

もしいらっしゃったら、

コメントお待ちしてまーす照れ



私のお気に入り