免許更新で驚いたこと3つ。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

免許更新で驚いたこと3つ。

こんにちは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




先日、


免許更新


に行って来ました。




手前の安全運転の友は、

各都道府県で表紙が違うのかな?



まず驚いたのは、

視力検査が親切すぎる。


片眼2回ずつ、両眼で2回の計6回。

なかなかパス出来ず、

10分ぐらい休憩してまた測りましょう

と言われて、10分後ぐらいに

また名前を呼ばれている年配の方が

何人もいてビックリでしたびっくり



あと、大型免許の深視力も、

なかなかパス出来ない方がいて、

今、前(後ろ)で棒が揃ってますよ

と職員さんから声掛けをされていてビックリ。

その方は、

そこまでサポートされても答えられず、

もう大型には乗ることないから、

普通免許だけで大丈夫です。

と言われていましたが、

年配の方の大型免許は、

若い時に取って、乗る機会は無いけど、

そのまま更新されている場合もあるし、

事故になった場合の被害も大きいし、

もっと厳しい視力検査でもいいのでは?

と思いました。



あと、免許更新のための講習で、

意外だったのが、

都道府県別人口10万人あたりの

死者数ワースト順位(5年間)




あれ?愛知県がランクインしてないびっくり

三重県が毎年ランクインしてるー不安

そして、四国のランクインが目立つのが

すごく意外でした。




あと、免許更新前に、

とある70代の方の免許証を見せてもらう

機会があったんですが、

顔写真を見てビックリ。

このイケメン、誰?

って思うぐらい実物と違っていて、

私が戸惑っていたら、


免許更新に写真屋さんで撮った

証明写真を持ち込めるって知ってる?

すごくキレイに撮ってくれるし、

補正もしてくれるから、おすすめだよー。


と言われて、更に、


何年も使う免許証だから、

キレイな顔の写真の方が気分が上がるでしょ。

写真屋さんで撮る証明写真は、

2000円もかからないから安いもんだよ。


と言われて、うちの父と変わらない年齢の

その美意識にビックリでした。




次の免許更新はまた5年後。

またゴールド免許をキープできるように、

安全運転を心がけたいと思います照れ




前回の記事も

たくさん読んで下さりありがとうございます。



また速度がゆっくりな台風7号が

北上してきていますね。

レジャーが楽しめるのも今日までかな?

各地で大きな被害がないことを祈りたいです。



私のお気に入り

今年の夏、静かに大活躍。


本当に買って良かった3倍速スライサー


毎日お弁当はスープジャー。


毎日の洗顔はシリコンの洗顔ブラシ


毎日大活躍のバケツ型洗濯機