ご近所さん以上に、私が一番ガッカリしている今年の花壇。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

ご近所さん以上に、私が一番ガッカリしている今年の花壇。

こんばんは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



先日、帰宅して水遣りしていたら、

背後から突然、


あのー、、、


と親子連れに声を掛けられ

ビックリしました。

誰だろうこの人?何か用かな?


今年はひまわり

育ててないんですか?

え?私がひまわり育てていたことを知ってる人?



見たことない髪色の人だったから

一瞬分からなかったけど、

よくよく見たら、よく実家に遊びに来ている

お向かいさんの

娘さんと、お孫さんでした。




娘さんの質問のひまわりというのは、

一昨年、昨年とご近所さんに

大好評だった


ダイソーのひまわり。


去年は数も増やしたので、

かなり見応えもあり、

たくさん種もこぼれたので、

大量に生えてくると期待して

今年はダイソーで種を買って

種まきしなかったら、全く生えず、、、。

あんなに種をバラまいたのに、、、。




やっぱりタネは回収するべきだったかなー。

そしたら季節外れの発芽もなかっただろうし



まさか12月に、

ここまで成長することもなかったはず。




うーん。ご近所さんも残念がってますが、

一番残念なのは、毎日発芽を期待して

花壇を観察していた私ですえーん




職場の植え込みには、

ヒョロヒョロと

ひまわりが生えてきたのに、、、。




切り戻したナデシコは

また元気に咲き始めたので嬉しいけど、

ひまわりの発芽が全く無いのが不思議だし、

もっと謎なのは、



里芋っぽい葉っぱがニョキニョキ

成長してきていること。

私、里芋なんて植えてないですよー。

ご近所さんの仮説は、

カラスが落としていったんじゃないか説(笑)




ダイソーのひまわりの種をまいて、

開花するまでが約2ヶ月。

去年9月末に発芽したのが、

12月まで元気に成長したのを思ったら、

今からでも種を買ってきて

種まきしてみるか気持ちが揺れています。

苗を買ってくるという手もある。




去年の今頃は、

もう開花がスタートしていて、

毎日家でも職場でも

ひまわりを見るのが

楽しみだったんですよねー。





私のお気に入り

今日もちょろっと生えてきた雑草を

2分ルールでやっつけました。

やっぱり雑草ブラシ楽しいです。





明日まで特別価格のサニーシールド。



エアコンのカビ予防におすすめです。