築14年の家の何だこれミステリー。突然落下してビックリしたもの。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

築14年の家の何だこれミステリー。突然落下してビックリしたもの。

こんにちは。デコポンです。
夫は今年度から単身赴任中。


このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高1と中1の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



昨日は


アトピーの姉が食べると

かゆくなる食べ物の記事も

たくさん読んで下さり

ありがとうございました。

アレルギー体質って本当に辛いので、

どなたかの参考になれば嬉しいです。




さて、次男がお腹にいた時に

この家を建て、2009年7月に入居して

14年目。



夫が単身赴任になる前に、

食洗機が壊れたりして、
やっぱり10年以上経ってくると、
あちこちガタもくるよなーと
思っていましたが、
ある日突然、床を見ると、


見覚えのない部品が床に落ちていました。

辺りを見渡しても、壊れているものは

何にもないし、


これ、何だろう?


と思いながら、とりあえず保管して、

保管したのを忘れた頃に、

また別の場所でも、

同じ部品が落ちていました。



経験がある人は、


あーアレねニヤリ


とピンときたと思いますが、

落ちていた場所の共通点は、




 

折れ戸


我が家にはパントリーと

クローゼットの入り口の扉が

折れ戸になっています。



ドアを開けると、折れ戸が畳まれて、

部品が見えなくなるので、

ちょっとした、


何だこれミステリー


になっていましたが、

最初にパントリーの扉付近で見つけて、

次にクローゼットの扉で見つけた時に、

やっとピンときました。



どちらの折れ戸にも、

これと同じ部品が3つ付いていて、



毎日開閉するので、

ココのバネ付き部品が劣化して

落下したようです。

リアルなホコリは軽くスルーして下さい。

写真撮る前に掃除すればよかったです。



実家には折れ戸はなかったし、

大学時代に2回

社会人、

結婚、

長男が生まれてでっかい借家

と、5回引越ししましたが、

そもそも10年以上同じ場所に 

住むことがなかったし、

折れ戸もなかったので、

今回が初体験となりました。



ちなみに、1つ壊れたぐらいでは、

全く支障もなく、困りもしないので、

しばらく放置していましたが、

調べてみたら、

意外と純正品のパーツ代が高いびっくり



で、更に調べたら、


Amazonでこちらの部品を見つけまして、

レビューをざっと見るだけでも、


  • LIXIL
  • Panasonic
  • ウッドワン
  • NODA
  • YKK
  • EIDAI
など、我が家(DAIKEN)意外の
折れ戸にも使える部品のようで、
値段もお手頃だし購入して、
DIYしてみることに。


サイズが同じっぽいなーと
思って購入しましたが、


全く同じサイズの商品で良かったです。



誰でもドライバーがあれば、

簡単に交換出来る



的なコメントも書かれていましたが、

我が家のは結構かたくて、

電動ドライバーを使用しました。




壊れた金具を外して、



新しい物に取り付けるだけ。

1つだけ、ネジが入りにくかったので、

付属のネジではなく、

元々のネジを使ったらあっという間でした。



お値段が純正品の1/3ぐらいなので、

耐久性は経過観察するしかないですが、

今のところ問題無さそうです照れ



我が家と同じように、

折れ戸のあるお家の参考になれば

嬉しいです。



あと築10年こえたら、、、



火災報知器も交換時期です。



今までに自分でやったお気に入りDIY


自作の昇降式室内物干し。


玄関のクッションフロア


食器棚に開けた穴


排水口リング




最近だと、間違いなくコレ。


イベントバナー