生ゴミをキエーロに埋めて、埋めて、埋め続けて1年経過の感想。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

生ゴミをキエーロに埋めて、埋めて、埋め続けて1年経過の感想。

おはようございます。デコポンです。
夫は今年度から単身赴任中。


このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高1と中1の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



祖母のお葬式とかで

記事にするのが遅くなりましたが、



不要品の衣装ケースを使って、

ゆるーく始めた


消滅型生ゴミ処理のキエーロ


が丸1年経ちましたー照れ



過去の流れはこちら。


冬→春→夏→秋→冬


と、埋めて埋めて埋め続け、


先月は雨水がキエーロに流れ込み、

黒土が湿りすぎて、

大、大、大ピンチを迎えましたが、




無事に復活しました爆笑

やっぱりこのぐらい表面の土が

乾いていると、臭いもなく順調です。



ゆるーっと1年続けてみての感想は、


 

楽しいし、これからも継続したい爆笑



生ゴミをゴミ箱に捨てなくなって、

可燃ゴミを出す回数も減ったし、

有料ゴミ袋代の節約にもなっています。



生ゴミは、

黒土のバクテリアが分解してくれて、

埋め続けても、土の量は一定だし、

陽射しや風通しの確保ができるなら、

マンション暮らしの方とかにも

すごくオススメだと思います。



私は不要品の衣装ケースを

とりあえず代用しましたが、

もし要らなくなった



ベランダストッカーとかがあれば、

こちらの方が紫外線にも強いし、

頑丈でオススメです。



キエーロのお気に入りポイント


曜日を気にせずお魚を買うようになりました。

魚の生ゴミを可燃ゴミの日まで

冷凍していた時代もありましたが、

やっぱりその都度埋められるのが楽。


廃油はバクテリアの大好物。

廃油だけじゃなく、

余った煮汁とかもバクテリアの大好物です。


生ゴミ処理というよりは、大人の土遊び。



猫よけ部品をつけてから、

誰かに掘り起こされたりする被害もなく、

安心して埋めています。



私のおすすめグッズ


イベントバナー

 

今月のアメトピ掲載記事